産後ケアコラム
産後ケアホテル「マームガーデン」が運営する、
ママと赤ちゃんのための産後ケアコラム

2022/09/01

[お客様の声]

マームガーデン葉山をご利用いただいたお客様からの声(Vol.8)

マームガーデンを開業2021年12月から、8ヶ月。

2022年8月に1万泊のご利用をいただきました。誠にありがとうございます。

 

今月も産後ケアホテル「マームガーデン」をご利用いただいた多くのママから、お声をいただきました!掲載許可をいただいたご利用者様の声をご紹介いたします。

 

A様

退院後も助産師さんとお話しできる機会をいただけることに本当に救われます。

このような産後ケア施設が、産後のスタンダードになる将来が近いことを願います。

是非、各地に展開してください!

K様

産後の生活に不安を抱いていましたが、体を休めながら少しずつ育児に慣れていくことができ少し自信が持てました。様々なご指導やアドバイスを頂きとても心強かったです。2人目の時も是非利用したいと思います。

M様

産後3週間目からの利用でしたが、退院後すぐに利用した方が良かったと思いました。

食事のこと、自分のこと、授乳などのサポート体制が万全で穏やかに安心して過ごすことができました。病院ではコロナの影響で授乳室が使えず、母乳の量を毎回量ったりできなかったので、今回滞在中はなるべく量って見たら意外にもしっかり母乳が出ていた事がわかりました。

T様

利用して本当に良かったです。

元々は実家に頼れないことで利用しました。助産師さんはじめプロフェッショナルな方々に診ていただけるのは実家ではない環境なので、こういった選択技が広く認知されると良いなと思います。

2週間入院も合わせると3週間家から離れたので、愛犬や夫など寂しくなるかなぁとホームシックになる不安がありましたが、ベビールームの皆さんも優しく快適な毎日でメンタル的にもしんどくなることはなかったです。

2週間の間に母乳も増え、ぐずりの対応も教えてもらい、家に帰ってからもなんとかなりそうな自信がつきました。本当にありがとうございました。

都心から少し遠いですが、窓からの景色、非日常感もとても良かったです。リフレッシュできました。都心のホテルにしなくて良かったです!

Y様

心も体もヘロヘロな状態で寝不足なのに眠れない、そしてイライラ、、、という疲労もピークなときでした。本当に助けが欲しかった。何を話す訳でもなく誰かと会話したかった。

この場所に来て安心して赤ちゃんを見てもらえる、温かいご飯が温かいうちに食べられる、ゆっくりお風呂に入ってのんびりできる。日頃の赤ちゃんとの生活で、不安や疑問も自分のペースで聞くことができて、「これで大丈夫かな? 合ってるのかな?」を解決できたこと。

久々に寝落ちして朝までぐっすり眠れたこと!など。感じられた幸せは大きいです。もちろんずっとこの場所にいられるわけじゃないから、また日常の生活に戻っていく、、、進んでいくのだけど、きっとこの先も自分自身に「頑張っているね!」って、褒めてあげられるような気がします。本当にこの場所に来て良かった!!心も身体も癒してもらえました。感謝!!!

O様

順調に体重も増えてくれて良かった。夜や日中も寝ることができて助かった。Callのシステムが受話器のコール音でなく直接会話できるので起きやすくてよかった。

K様

出産して直ぐに子供は別病院のNICUに行き、産院へ戻ってきたのは退院日の前日でした。その為ほとんどお世話や授乳をせずにこちらへと伺った当初は不安でいっぱいでした。

何もわからないでいたところ色々気遣ってお声をかけてくださり、不安も1つづつ解消されたことで自信へとつながってまいりました。急な子供の異変にもすぐ対応いただき、子供だけではなく私自身も心身ともにケアいただき感謝致します。教えていただいたことを実践し今後の育児を頑張ります。

T様

赤ちゃんの睡眠時間が増えたので、家に帰ってからも同じリズムが続けば良いと思いました。産後、ワンオペで身体が疲れきっていたので、久しぶりに長めの睡眠を取る事ができリフレッシュでき、助産師に不安なことを相談できて気持ちも楽になりました。機会があれば主人も一緒に利用したいです。ありがとうございました。

K様

上の子の赤ちゃん返りが酷くて、私(ママ)と過ごす時間が減った事により、かなり情緒不安定になってしまっていました。今回は上の子と過ごす時間確保のために利用しました。滞在を経て、今まで「嫌い!」と言っていた弟の存在を徐々に受け入れ「大好き♡」「早くお向かいに行こう♪」と。授乳の度に自ら喜んで行動するようになり、お姉ちゃんになっていく変化が成長が見られて良かったです。

こんなに素晴らしい施設なのに、もう二度と利用できないのが残念でなりません、、、。

私自身も出産は二度目でも「2児の母」としては初めての経験なので心にゆとりを持って過ごすことができました。

U様

成長に合わせたミルクの量をご相談させていただき帰宅後の不安がなくなりました。

何かあれば直ぐに相談できる環境があるのはとても心強いと思います。2人目出産した際など、また機会があれば利用したいです。お世話になりました。ありがとうございました。

O様

スタッフさんが本当に素晴らしかったです。

いつも気にかけてくださり、不安に寄り添ってくださいました。ベビールームの皆さんには授乳指導にとどまらず、話を聞いてくださったり、あやし方を教えてくださったり、とても支えられました。赤ちゃんが泣き止まず困っている私を追いかけてきてくれて、相談にのってくださった方もいて、とても救われました。たくさんのアドバイスのおかげで、チェックイン時より少しだけママとして自信を持て✓アウトできそうです。本当に来てよかった。

関わってくれた全ての方に感謝します。皆さん笑顔で接して下さってありがとうございました。

T様

上の子の時は家族に預けて出かけることに罪悪感がありましたが、預けてストレスフリーで過ごすことの大切さや、もっと人に頼ったほうが赤ちゃんにも良い影響を与えることに気づきました。

M様

産後の子供を安心して預けることができ、ママ友とリフレッシュさせていただきました。

ベビールームでの赤ちゃんの様子やスタッフさんが他の赤ちゃんへ関わられている姿を見て本当に赤ちゃんと接することが好きなんだなと思いました。

S様

初日はどう過ごしていいか戸惑ったり、子どもが居ないことで少しさみしい気持ちもしましたが、翌日からはゆっくり休んだり好きなことをしてリラックスしたりできました。

3泊4日はあっという間でとても名残惜しいですがリフレッシュできたので、また帰宅後も頑張って家事育児しようと前向きな気持ちになりました。

赤ちゃんがなかなか寝ないことが悩みでしたが最後の夜5時間程寝てくれて、その力はあるんだ?!(ついたんだ?!)と気がつけたのが良かったです。自宅の寝る環境や温度や音、等々、色々変えてみて母子共により睡眠を取れるようになるかもと期待もとれました。

大変お世話になりました。ここでの素敵な思い出と経験を糧にこれからも頑張れそうです。ありがとうございました。

Y様

お世話になりました。

赤ちゃんを安心して預けることができたおかげで、上の子(小3)とゆっくり過ごすことができました。娘は「帰りたくなーーい」と、ずっと言っています(笑)

骨盤矯正が特に良かったです。歩き方が変わりました。

子供のことを心配せず、ゆっくり施術を受けることができました。色々と大変お世話になりました。

S様

来る前は夜通し預けてよいか不安だったのが、助産師さんが全然大丈夫と言ってくれたので罪悪感なくお願いでき、ホッとしました。

I様

滞在中は高血圧のことでも大変お世話になりました。

自宅で過ごしていたら甘く考えていたと思います。授乳指導のおかげもあり、まだ娘はしっかり飲めないものの咥える事はできるようになってきたので、それだけできるようになっただけでも嬉しく、自宅に帰ってからも頑張れそうです。ありがとうございました。

G様

あっという間の3泊4日で、エステやマムズクラス、岩盤浴など予定を入れすぎてバタバタしてしまいましたが、おもいきりリフレッシュできました!

今回の出産では母子同室もできないまま私だけ先に退院してしまったので、赤ちゃんをコットに乗せて館内を移動したりベビールームでコットの上でスヤスヤ眠る我が子を見ることがマームガーデンでそれが叶い本当に嬉しかったです。産後1ヶ月がたち身体もほぼ回復してからの利用だったので休養とリフレッシュの両方を取ることができたのも良かったです。

赤ちゃんをベビールームに預けている時間は、上の子とじっくり関わることもでき、いつも我慢させてしまっていることもあったのでワガママをたっぷり聞いてあげる事もできました。心の余裕、気持ちのゆとりは大事だと実感しました。皆さんに安心して赤ちゃんを預けることができました。4日間大変お世話になりました。わたしたち家族にとって最高の思い出になりました。ありがとうございました。

I様

入院中の母子同室でほとんど寝られず、個々の施設に伺ったので、夜間面倒を見ていただいてとてもリラックスして過ごすことができました。赤ちゃんについても便秘や授乳炎にならないような授乳の仕方など、2人目の育児でも知らなかったことがたくさんあり丁寧に教えていただき大変感謝しております。

K様

まとまって眠れない日々が続いていたのでリフレッシュできました。

エステなどセルフケアもできて気持ちもリラックスでき、また育児を頑張ろうという気持ちが高まりました。母としても実感がベビールームに預けたことで強く感じるようになった。

子どもがスタッフの方の笑いかけにも反応しているのを見て成長を感じた。沐浴や授乳に自信がなかったけど色々教えていただいて今までのやり方が間違っていなかったことを感じ、自信が持てるようになりました。母乳がどのくらい出ているのか量っていなかったので、ココで量ってある程度ある程度母乳が出ていることがわかって良かった。もっとこういう施設が増えるといいなと思いました

A様

1ヶ月の育児をへて、疲労やストレスが知らず知らず溜まってしまっていたのですが、久々に1人の時間を持つことができてリフレッシュできました。夜間の睡眠が取れたことも良かったです。夫と利用していたので夫婦でゆっくり対話することもできました。又利用させていただきたいです。

G様

スタッフの皆さんに感謝しています。

とても親切&責任感があります。出産後マームガーデンでリラックスできました。

初めての子どもだったので沢山心配な事と不安がありましたが、皆さんが励ましてくれて新米ママにはとても大切な言葉でした。とてもよい時間を過ごせました。ありがとうございます。助産師とベビールームスタッフの皆さんは日本語が分からない私に根気よくコミニケーションを取りいろんな育児を教えてくれてありがたかったです。中国語と英語を話せるスタッフがいて安心しました。

H様

マームガーデンのスタッフの皆さんが本当に優しく素敵な方ばかりで涙が出るほど嬉しく、また安心できてとても良いステイが出来ました。授乳に関しても不安だらけでしたがアドバイスをいただけて自信に繋がりました。家族3人での初めての旅行のような気分で楽しめました。ありがとうございます。

T様

滞在前は不安でしかなかったですが助産師さんのみなさまのきめ細かなフォローと助言のもと、今はだいぶ不安を解消できました。自分は1人だけではなくいろんな方に助けていただき育児が出来たらいいんだと気づかせてくれました。これからも1人で不安を抱えず、先輩ママやいろんな方に相談しリラックスしながら育児を楽しんでいきたいと思っています。

皆さんに本当に大変お世話になりました。心から感謝しています。ありがとうございました。

この記事をシェアする

記事のキーワード

おすすめ記事

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

産後ケアコラム一覧に戻る
TOP