産後ケアコラム
産後ケアホテル「マームガーデン」が運営する、
ママと赤ちゃんのための産後ケアコラム

2022/02/08

[お客様の声]

マームガーデン葉山を利用したお客様からの声を集めました♪(Vol.1)

みなさま、こんにちは♪

12月20日に産後ケアホテル マームガーデン葉山がOPENし、

早いもので1ヶ月が経ちました。OPEN直後から、多くの産後ママたちが利用してくださり

たくさんのお声をいただきましたので、ご紹介したいと思います😊

※掲載OKとおっしゃっていただいた方のお声をアップしております。

 

W様

泊まってよかったです!

産後の体がこんなにも辛いとは…という感じでしたが、宿泊してハーブテントや岩盤浴をして、いい香りのオイルをつけて…、としているうちに、気持ちも体もリフレッシュしました。

 

チェックアウトの時には、初日と体が全然違ったので、ケアホテルの重要性を実感しています。

 

食事場所などの配慮もしていただいただけでなく、シーツを汚してしまったときにはこちらの気持ちを配慮した声掛けをしてくださったり、授乳などの不安点をよく聞いてくださったり、レストランの方も笑顔で声掛けしてくださったりと、たくさんの思いやりを感じました。

 

家族以外の人にもこんなに頼ったことは初めてかもしれません。

もっとたくさんの人に広まったら良いなと思います!

W様(旦那様)

宿泊して、妻の体調が少しずつ回復している様子を見て、安心しました。産後の大変さをカバーできる要素は、多いに越したことはありませんね。様々な配慮もしてくださり、感謝感謝です。

 

M様

設備やアメニティが充実していて、ほとんど何も持参していなくても快適に過ごせました。お部屋もきれいなので、部屋でゆっくり過ごしたくなります。赤ちゃんを自分の好きなタイミングで預けられるおかげで、自分のペースで授乳をしたり休息が出来て、身体を休められました。

スタッフの方々も皆親切で、ノンストレスな滞在でした。

特に、助産師さんをはじめとするベビールームのスタッフには感謝してもしきれません。乳房のハリや痛みに対してマッサージや症状が改善する授乳のやり方を具体的にレクチャーして頂いて、帰宅後にも安心して過ごせそうです。

沐浴を希望すれば自分たちで練習できるのが良かったです。助産師さんに説明を受けながらの練習か、困ったときにサポートをしてもらうか、都度希望に合わせて対応してくださったので、効率よく練習が出来ました。

ハーブテントや岩盤浴、マッサージチェアは、想像以上に満足度が高かったです。退院直後に宿泊したので、むくみや会陰裂傷の痛みがあり辛かったのですが、これらを毎日利用した結果、みるみるうちに改善していきました。アロマの香りで癒やされながらデトックスできました。無料で利用できるサービスなので、毎日楽しみでした。

 

A様

授乳の悩みを丁寧に相談に乗ってくださり、マッサージや母乳のあげ方、様々なことを学べました。また、リフレッシュの為の岩盤浴やハーブテントがとても良かったです。

慣れない育児の中で、こんなに助産師さんにアドバイスをいただける産後ケアホテルがこれから多くの人に利用されると良いと思います。

これからまだいろんな悩みが出てくるかと思いますが、ここで学んだことを活かして、育児を楽しんでいきたいと思います。お世話になりました。ありがとうございました。

 

K様

大変素晴らしい産後ケアホテルで、快適な6日間でした。

食事は、彩りがよく味も美味しかったです。おやつは、チーズケーキが美味しかったです。

岩盤浴やハーブテントは、毎日通ってしまうぐらい最高でした。

ラウンジもとっても良く、リンゴ酢ドリンクが好きでした。6日間ありがとうございました。また来たいです。

 

S様

キッズスペースが館内2箇所もあるなど充実しており、大変助かりました。

貸切風呂を家族で入ることが出来、リラックスできました。

ラウンジスペースが24時間開放されており、ありがたかったです。

上の子どもが早朝に起きてしまった際、利用させていただきました。

スタッフの方々が常に笑顔で接してくださり、また専門的な内容も教えてくださり、

とても快適に過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

 

M様

ベビールームの方、助産師の方をはじめ、レストランの方々など大変親切にしていただきました。

助産師の方がいらっしゃることの安心感が、滞在もリラックス出来る最大なる鍵のように思いました。レストランの方々にも、息子が泣き出してしまった際にも気配りいただき、大変助かりました。

今回は、このようにタイミングよくこのような素晴らしい施設にお世話になることが出来、知識・経験もない子育てのスタートを心身ともにゆったり過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。

 

H様

年末に家族でゆっくり過ごすことが出来、とても良かったです。

子育てや母乳について、いつでも助産師さんに相談できるのはとても安心感があり、一人で悩んだり、ネット情報に惑わされることがないので、心強いなと思いました。

今回は、夫と息子も一緒に宿泊させていただいていたので、入院中に寂しい思いをさせてしまった分、楽しい思い出が作れて良かったです。

キッズスペースも2箇所あり、上の息子は毎日夢中で遊んでいました。

食事も、いつも美味しく、特にスープがおかわりしたいくらいでした!レシピが知りたいです(笑)

Nさま

とてもきれいな施設で、素晴らしい対応をしていただき、最高の年末年始を過ごすことが出来ました!

体重を測っていただいたのを見ると、滞在中に子どもが大きくなったのが分かり嬉しく思います。

 

子どもを預けるのは、最初は“かわいそうかなー”と思っていましたが、ベビールームを見て、

(ママはゆっくり休めて、親よりも赤ちゃんを分かってくれるプロのもとにいれるなんて、良いじゃない!)と思い、そこからは沢山預かっていただきました!!

育児や哺乳の相談などにも丁寧に対応いただき、ありがとうございました!!

 

O様

今回の滞在は、産後の身体の回復を目的にしていたので、24時間いつでも預かりをしてくれることは大変有り難かったです。また、皆さまとても親切で、罪悪感なく預けることが出来ました。

館内着が、自由に着替えも出来るので、母乳や吐き戻しで濡れてしまっても、すぐに変えることが可能で助かりました。赤ちゃんともお揃いっぽくて可愛かったです。

清掃の方とも、短いお時間でしたが先輩ママさんとしてのお話しをしてくださり、とても楽しかったです。丁寧なお仕事とお心遣いを、ありがとうございました。

 

M様

夫が仕事で不在になることが多いため、ワンオペ育児に自信が持てず、こちらを利用させていただきました。

コロナ禍で子育てイベントなどがなく、自分の育児が娘にとって正しいものなのか、日々自問していましたが、ベビールームの皆さまに、ミルクのあげ方、量、寝かし方や日中のお世話etc、たくさんアドバイスをいただき、これから自宅に戻ってから安心して過ごせそうです。細かく質問してばかりで、ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました!!

まだまだ油断できない日々が続きますが、皆さまどうかご自愛下さい。

最後になりますが、フロントスタッフの方、レストランの方、管理スタッフの方、皆さまのサービスに心より感謝申し上げます。

 

K様

スタッフの方々がとても優しく、感謝しています。マムズクラスがとてもよかったです。

O様

食事が総じて美味しかったです。来所時は直接母乳が出来なかったが、助産師さんのサポートを受けて出来るようになりました。また、来所時には赤ちゃんを預けるのに罪悪感を感じていましたが、いつも笑顔で預かってくださるので、よく夜に眠ることが出来ました。

 

なにより、景色がキレイで、いつもリラックスできました。あとは、

「カフェが仕事をするのに適していた」

「カフェインレスの飲み物が嬉しかった」

「ハーブテントが良かった」

「家族が泊まれるところが良かった」

「館内着があるところが良かった」等々。

 

スタッフの皆さまが大変親切で、十分に休むことができました。夜預けることで、体も楽になり、心も楽になりました。本当に、ありがとうございます。

A様

優しいスタッフの皆さまに助けていただき、しっかり休息をすることが出来、

心身ともに順調に回復することができました。

マームガーデンにステイして、本当に良かったです。ありがとうございました。

ベビールームで夜間に預かってもらい、自分の睡眠を確保出来たことも、とても良かったです。

 

岩盤浴もエステも、たくさん利用させていただき、身体のコリも楽になりました。

食事も美味しかったです。景色が素晴らしかったことも、気持ちの面でとても嬉しかったです。

お世話になりました。ありがとうございました。

 

S様

子どもに必要なもの、大人が使う服、なんでも揃っていて、身軽に来られたのは本当にありがたかった。円座クッションがどこにでもあるのが素敵。

飲み物が全てカフェインレスで、気にせず何でも飲めたのが良かった。

スタッフが心配りできていて、気持ちよく過ごせたし、対応があたたかかった。

子どもを24時間預けて良いと度々声を掛けてくれて、預けた後にも様子を伝えてくれたので、安心して気持ちよく預けられた。また、ベビールームの中が見えるのも安心でした。

部屋のコンセントが多くて助かった。ウェルカムドリンクとおやつが嬉しかった。

景色が最高に良い。

O様

産後3週間くらいから夜間寝ずに、昼間は常に抱っこになってしまい、途方に暮れていたところでこちらに伺いました。退院直後ではありませんでしたが、私には良いタイミングでした。

最初の何日かは、体感としてはすごく疲れていて、今までは疲労にすら気づいていなかったことを実感しました。産後ずっと悩んでいた手荒れがなぜかここに来て一晩で治りました。

滞在前は、1日16~17回授乳していたのが、8~10回になり、1回でしっかり満足出来るようになりました。何より、ベビールームで丁寧に観察いただいていることで、順調な成長過程にあると安心できました。

そして、私にとって最も支えになったのは、ここで出来た友人の存在です。赤ちゃんをきっかけに、でも赤ちゃんや育児について以外の話が出来ることが、良いリフレッシュになりました。みんな同じ服を来て、食堂で“となり良いですか”と座って様々な話をする様子が、海外ドラマみたいだね、とみんなで話しておりました。

それもこれも、安心して預けられるベビールームの環境を用意していただいているからこそだと思います。本当にありがとうございました。12~1月の滞在メンバーは、マームガーデンの立ち上げメンバーと自負しておりますので、是非同窓会をしたいです^^

 

M様

3週間以上の間、お世話になりました。母子ともに快適に過ごすことができました。

食事は大変満足のいくものでした。

 

Y様

非常にゆっくり休めました。長いかな、と思いながら予約をしましたが、もっと滞在したいなと思えました。

助産師さんもスタッフの方々も、私達がゆっくり休めるように最大限気を使って、色々とお声掛けいただいて、安心しました。

エステもかなり気持ちよかったですし、ハーブテント・岩盤浴も毎日入れて大満足です。

ラウンジにも、デトックスウォーターや漫画の用意が合って、岩盤浴などの合間に時間を潰せて良かったです。

 

そして、食事も本当に美味しく、毎日毎回楽しみでした。

生後3ヶ月までなので次回の利用は次の出産後かもしれませんが、今度はもっと長期での利用をしたいと思います。本当に、ありがとうございました。

T様

本当に本当に、ありがとうございました!こちらに来るまでは、毎日忙しくて、自分のことをいたわれませんでした。

気持ちも心もとてもリラックスして、チェックアウトした明日からの生活にも、前向きになれました。

 

K様

10日間という短い間でしたが、おかげさまでとっても良い時間を過ごせました。

対座中、授乳のリズムもある程度成り立ちますし、産後の身体もゆっくり休めることが出来ました。

今後の育児全般に対して、少しずつ自信が湧きました。スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

M様

設備やアメニティが充実していて、ほとんど何も持参していなくても快適に過ごせました。お部屋もきれいなので、部屋でゆっくり過ごしたくなります。赤ちゃんを自分の好きなタイミングで預けられるおかげで、自分のペースで授乳をしたり休息が出来て、身体を休められました。

スタッフの方々も皆親切で、ノンストレスな滞在でした。

特に、助産師さんをはじめとするベビールームのスタッフには感謝してもしきれません。乳房のハリや痛みに対してマッサージや症状が改善する授乳のやり方を具体的にレクチャーして頂いて、帰宅後にも安心して過ごせそうです。

沐浴を希望すれば自分たちで練習できるのが良かったです。助産師さんに説明を受けながらの練習か、困ったときにサポートをしてもらうか、困ったときにサポートしてもらうか、都度希望に合わせて対応してくださったので、効率よく練習が出来ました。

ハーブテントや岩盤浴、マッサージチェアは、想像以上に満足度が高かったです。退院直後に宿泊したので、むくみや会陰裂傷おの痛みがあり辛かったのですが、これらを毎日利用した結果、みるみるうちに改善していきました。アロマの香りで癒やされながらデトックスできました。無料で利用できるサービスなので、毎日楽しみでした。

O様

産後3週間くらいから夜間寝ずに、昼間は常に抱っこになってしまい、途方に暮れていたところでこちらに伺いました。退院直後ではありませんでしたが、私には良いタイミングでした。

最初の何日かは、体感としてはすごく疲れていて、今までは疲労にすら気づいていなかったことを実感しました。産後ずっと悩んでいた手荒れがなぜかここに来て一晩で治りました。

滞在前は、1日16〜17回授乳していたのが、8〜10回になり、1回でしっかり満足出来るようになりました。何より、ベビールームで丁寧に観察いただいていることで、順調な成長過程にあると安心できました。

そして、私にとって最も支えになったのは、ここで出来た友人の存在です。赤ちゃんをきっかけに、でも赤ちゃんや育児について以外の話が出来ることが、良いリフレッシュになりました。みんな同じ服を着て、食堂で“となり良いですか”と座って様々な話をする様子が、海外ドラマみたいだね、とみんなで話しておりました。

それもこれも、安心して預けられるベビールームの環境を用意していただいているからこそだと思います。本当にありがとうございました。12〜1月の滞在メンバーは、マームガーデンの立ち上げメンバーと自負しておりますので、是非同窓会をしたいです^^

A様

授乳の悩みを丁寧に相談に乗ってくださり、マッサージや母乳のあげ方、様々なことを学べました。また、リフレッシュの為の岩盤浴やハーブテントがとても良かったです。

慣れない育児の中で、こんなに助産師さんにアドバイスをいただける産後ケアホテルがこれから多くの人に利用されると良いと思います。

これからまだいろんな悩みが出てくるかと思いますが、ここで学んだことを活かして、育児を楽しんでいきたいと思います。お世話になりました。ありがとうございました。

E様

来る前は、上の子を2人育児で気が滅入りそうだったので、新生児のお世話をほとんどしていただけたのは、とても助かりました。

リフレッシュできて、赤ちゃん関連では大満足です。

こどものご飯で、ふりかけや海苔など、リクエストに快く応えてもらえて、とてもありがたかったです。

O様

フロント、ハウスキーピング、カフェスタッフ、ベビールーム、みなさんに親切に接してもらい、とても満足しています。おかげさまで安心して過ごせました。

ラウンジは、ママ友をつくる場としてとても良いですね。

K様

ベビールームをいつ利用しても、快く対応いただけました。

食事も大変美味しかったです。

エステの方に「ちいさなあなたへ」という絵本をご紹介いただきました。

とても素敵な作品で、読んでいて思わず涙がほろり。施術だけでなく+αの機会をいただけて、大変満足です。

 


皆さま、たくさんのご回答ありがとうございました。
マームガーデンで過ごした経験と思い出が、これからはじまる育児生活の支えとなりますように..♪

この記事をシェアする

記事のキーワード

おすすめ記事

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

産後ケアコラム一覧に戻る
TOP