産後ケアコラム
産後ケアホテル「マームガーデン」が運営する、
ママと赤ちゃんのための産後ケアコラム

2023/01/05

[お客様の声]

マームガーデン葉山をご利用いただいたお客様からの声(Vol.12)

今月も産後ケアホテル「マームガーデン葉山」をご利用いただいた多くのママから、たくさんのお声をいただきました。

2022年12月にご利用いただき掲載許可をいただいたご利用者様の声をご紹介いたします。

 

K様

新生児の頃と授乳の悩みが変わっていたので、このタイミングで授乳指導を受けることができ良かったです。スタッフの皆さんが大変感じが良く、安心して子どもを預けることができました。自然豊かなロケーションでゆったり過ごすことができ、短い滞在でしたがリフレッシュできました。

A様

赤ちゃんと2人で滞在していたので広さは充分で快適でした。細かい配慮が感じられたのは、ソファが飲み物をこぼしても弾く素材だったところで上のお子さんを連れて来られる方は安心だなと思いました。ラウンジは広々としていて良かったです。キッズスペースは、の子も楽しめる遊具が沢山あって満足そうだったので私も満足です。フォトスペースではiPhoneでも上手に取れる説明書きがあっていい写真が撮れました。

わたしにとって3度目の出産で初めてこのような産後ケア施設を利用しましたが、今までの産後の概念がガラッと変わりました。育児については赤ちゃんがかわいいと思うことはあっても大変、辛いといった印象の方が強く余裕がもてませんでしたが、今回マームガーデンを利用させて頂いて、産後のボロボロの身体を癒しつつ、リフレッシュができたことで赤ちゃんへの接し方にも余裕ができた気がします。家にいると家事も上の子のお世話も赤ちゃんのお世話もやることばかりで頑張らざるを得ない状況になってしまいますが、ホテルに滞在している間は赤ちゃんとの時間も自分の時間も自分の希望の配分で過ごせたし、家事を気にしないで赤ちゃんとの時間を楽しめたのでとても有意義な時間を過ごしていたなと感じます。この先出産した全てのママが気軽に利用できるものになっていったらいいなと心から思います。

O様

今回初めて約2週間の滞在でした。
はじめの1週間は子供となかなか離れられず母子同室が多く、自分が少し疲れているように感じました。
しかし、助産師さんとお話しする中で「ママが疲れていると良い母乳が出ない。」などの色々な気づきがあり、残りの1週間は割り切って子供をベビールームにお任せする時間を増やしました。
すると徐々に疲れが取れ、母乳の量が増えていきました。
助産師さんやベビールームの方もこまめに声掛けをしてくださり、とても安心感がありました。
家に帰っても周りに頼ることを少し頑張ってやってみようと思います。
お世話になりました。
また少し疲れたら、利用したいと思います。

T様

のんびりと過ごして身体を休めたことで、帰宅してからも余裕を持って育児をしていけそうです。しっかりと授乳のスケジュールを作っていただけたので、夜間の授乳も頑張れそうです!ありがとうございました!

T様

初産ですが、病院では4泊で退院だったので授乳が上手く行かず悩んでいました。マームの助産師さんに教えていただき、滞在の2週間で直接授乳出来るようになりました。
病院と違って、ママがどうしたいか、という意見を聞いた上でのアドバイスを頂けるので有り難かったです。
その他ちょっとした疑問もすぐに聞くことが出来たので、本当にたすかりました。
引き継ぎなどもしてもらって経過を見てもらえたのが、安心できました。
コットも病院と同じでしたし、スタッフさんのレベルも高くて安心して赤ちゃんを任せる事ができました。
沢山のスタッフさんに抱っこされて、私も娘も嬉しかったです。
もっといたかった。ありがとうございました!!

N様

今回二人目の出産で、産後里帰りもできなく、主人も仕事が忙しく
出産退院してから毎日が忙しく寝不足で
疲労困憊の中息子の休みの日に3泊で利用させていただきました!
久しぶりに沢山ねれて、息子とのコミニケーションも沢山とれて凄いたすかりました!
また近いうち利用させて頂きます。

O様

オムツ替えも数える程しかしたことがなく、まともに歩けない状態で不安と疲労困憊の中、分からないことを都度相談でき、希望に応じて赤ちゃんを預かってくださる環境はとても有り難かったです。
ベビールームのスタッフの方々だけではなく、フロント、レストラン、清掃スタッフの皆さんが利用者の心に寄り添い、見守ってくださっていることを肌で感じました。
葉山の景色にも癒され、心身の回復が思ったより早かったのは、十分に休息できたからだと思います。
おかげさまで子供ももうすぐ生後100日、あやすと声を出して笑うようになりました。
本当にありがとうございました。

T様

生後1ヶ月経ち、家で試行錯誤しながら子育てをしてる中で、授乳のリズムや、肌トラブル、なぜ泣いているのか分からない時の対応など、不安な事がたくさん出てきている時期でした。このタイミングで来れた事で、プロの助産師さん・保育士さんの助言を受ける事ができて悩みが一気に解決しました。
また、自分で自覚はなかったのですが、精神的にも1ヶ月でかなり参っていたようで、夜間は安心して子供を預けられてゆっくり休んだ事で、心身ともにリフレッシュできたと思います。
母や夫も協力はしてくれるものの、家族じゃないプロにだからこそ相談できる事もたくさんあると実感し、滞在した事で心がだいぶ軽くなりました。
これからの育児は楽しみながら頑張れそうです。ありがとうございました。

M様

家だとずーっと泣き止まない赤ちゃんに対してヘトヘトで、何が正解なのかもわからず途方に暮れていました。こういうときはどうすればいいか?をささいなことから何でも聞くことが出来たため、気持ちの持ちようが大分変わり、以前よりもうまくあやすことが出来るようになりました。

K様

自宅だと泣いたら対応、寝たら家事だったので、こちらでは寝顔をゆっくり見られたり、絵本を読んであげられて良かったです。

この記事をシェアする

記事のキーワード

おすすめ記事

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

産後ケアコラム一覧に戻る
TOP