産後ケアコラム
産後ケアホテル「マームガーデン」が運営する、
ママと赤ちゃんのための産後ケアコラム

2023/02/01

[お客様の声]

マームガーデン葉山をご利用いただいたお客様からの声(Vol.13)

今月も産後ケアホテル「マームガーデン葉山」をご利用いただいた多くのママから、たくさんのお声をいただきました。

2023年1月にご利用いただき掲載許可をいただいたご利用者様の声をご紹介いたします。

 

K様

育児について色んなご相談や沐浴指導などの体験もできたので育児に少し自信がつきました。

 

C様

スタッフの皆さんには大変良くして頂きました。初めての育児で不安ばかりでしたが、分からないことがあればすぐベビールームに聞くことができたので、帰宅後も余裕持って育児に取り組むことが出来そうです。

I様

助産師さんにいつでも質問できる環境が良かった。沐浴指導やマムズクラスで色々知識を得られたり、勉強になった。ベビールームに行く時、凄く大変そうなのが外から見て凄くわかったが、スタッフさんが笑顔で毎回細やかな対応をしてくれて、感謝しかありません。プロだなーと思いました。

H様

助産師さんたちがいつも笑顔で指導してくださり、大変心強い1週間でした。
母乳に関しては、人それぞれだと思うので、産院では今後の話や見通しが分からなかったので、こちらでペースを掴むことが出来ました。
退院して直行させていただいたので、不安をだいぶ解消させていただきました。

コロナ禍で、産院では面会も許されず、お披露目の場もなく、周囲から祝福を直接もらう場面が少なかったので、ホテルで過ごし子供の成長を見れたり、フォトを残すことができたのは、とても貴重なことだったと思います。

H様

スタッフの皆様に、大変親切に接していただき、ありがたかったです。

総合的には、出産でたいへんな心身的疲労とダメージを負った妻の回復と、帰宅後の生活に向けての、この上ないスタートとなりました。皆さまに感謝申し上げると共に、今後さらに、産後ケアホテルが日本のあちこちに作られ、産後ママをやさしく後押しできる存在として認識されて行きますことを願います。
ありがとうございます!!

K様

産後1ヶ月のタイミングで、リフレッシュを主な目的で利用させていただきました。他の産後ケア施設では味わえない、最高にリラックスした時間を過ごさせていただきました。
施設やサービスのクオリティだけでなく、助産師さんのケアが安心できるものだからこそだと思います。本当にありがとうございました。

K様

型にはまってやらなくても、柔軟に赤ちゃんと向き合って行けばいい。
頼れるなら周りにもっと頼りながらやってみようと1人でちゃんとやらなきゃという意識から解放された気がしました。
あと、余計な声は耳に入れない事も自宅に帰ってからは大事だと思いました。
ママのやりたいようにやる、これでいいかと思います!

O様

ゆっくりママになれる場所というキャッチコピー通り、産後の身体を労わりながら、育児の大変なところはベビールームのスタッフさんと共に分け合い楽しい部分をたくさん感じることが出来る施設でした。家事や夜中のお世話が軽減されるので自宅ではなかなか取りずらい自分の時間を取ることができ、赤ちゃんや上の子とも前向きに接することが出来るようになりました!相談ごとに毎回丁寧に回答して自信を持たせてくれ、赤ちゃんを一緒に可愛がってくれた助産師さん保育士さんたちには感謝です。

A様

第一子産後→初めての育児で産後うつ気味、第二子産後→上の子に手がかかる時期でイライラでした。今回マームガーデンに宿泊したことで、第三子産後は純粋に赤ちゃんの育児が楽しいと思えました!自分の娘が出産する頃にはこのような施設を利用することが当たり前の時代になることを願います。

T様

滞在前はベビーベッドに置くと泣いていたのですが、帰宅後はベビーベッドでも嫌がらず良く寝るようになりました。
滞在中にニコニコ笑う時間が増え、帰宅後も機嫌良く過ごしています。
娘の変化に夫も驚いております。
たくさんの方が関わって下さったのですが、名前を覚えたり、ベビールームで預かって頂いている間のことを教えて下さったり、記録に残して下さったりと、細かな気遣いに感謝しております。
私自身はまとめて寝られたことにより体調が良くなり、娘がますます可愛い存在になりました。

K様

マームガーデン滞在前は、2人目出産後の上の子のヤキモチや頻繁な授乳などで疲れ、気持ちにゆとりが持てませんでした。滞在してからマームガーデンからの素晴らしい眺めと赤ちゃんを預かって頂き睡眠をとるなどしていく中で気持ちにゆとりが生まれ、上の子にも穏やかに接することができるようになりました。

T様

滞在中に他のママさんとも仲良くなり、貴重な情報交換もできました。大変有意義なホテル滞在となりました。

M様

赤ちゃんを預かってもらえたり、母乳指導など色々サポート助かりました!

S様

今回の滞在、4泊5日でしたが本当に来てよかったです。誰しも、初めての育児で不安が沢山でしたが、1つ1つ解決して、逃げ出したい時は預ける事もでき、利用してよかったと心から思います。これからも子育てを楽しんで行きたいと思います。

A様

助産師さんに色々気軽に相談できて良かった。特に、産後の乳房ケアがこんなにも大変だとは思っていなかったが、たくさん助けて頂けて良かった。胸が張って辛い時期に毎日声をかけていただき、アドバイスやマッサージをして頂いたので、身体もメンタルも楽になった。

F様

母乳は色々と見えないために、ずっと不安を抱えていました。お伝えしたところ、アドバイスをいろいろいただいたり、量を調べたりすることができ、見える化できたことで不安が減りました。
家にもどってからも吐き戻しがあったり、飲みが悪かったりすることは変わらずあるのですが、大丈夫大丈夫と思えるようになり、気持ちも楽になりました。
また、何より預かってもらえることで体力を回復できたのが本当にありがたかったです。新生児期にお世話になるのももちろんよいとは思うのですが、急な体重増加や疲労の蓄積がある2ヶ月頃にお世話になれるのもありがたいと思う次第です。
3ヶ月よりもっと長く受付けていただけるようになったら嬉しいです。

I様

初日は泣いている子供を見て預けることに罪悪感があったが、助産師さんと話してみて、どうしていくのがよいか前向きに考えることができ、預けることに抵抗がなくなり、リフレッシュできた。

 

 

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました!

この記事をシェアする

記事のキーワード

おすすめ記事

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

産後ケアコラム一覧に戻る
TOP