産後ケアコラム
産後ケアホテル「マームガーデン」が運営する、
ママと赤ちゃんのための産後ケアコラム

2023/04/01

[お客様の声]

マームガーデン葉山をご利用いただいたお客様からの声(Vol.15)

 

産後ケアホテル「マームガーデン葉山」をご宿泊者さまからのお声を紹介いたします!

2023年3月にご利用いただき掲載許可をいただいた方を掲載しております。

 

Y様

料理が美味しいだけでなく、スタッフの方々が優しく気持ちの良い接客をしてくれた。

チェックインするまで、人に子供を預けるのが不安不快で中々休めなかったが、こちらで過ごすなかで安心して任せられると感じ赤ちゃんを任せて休む事ができた。

S様

久しぶりにゆっくり、ぐっすり眠ることができました。はじめは、ベビールームに預けることに少しだけ罪悪感や、離れても大丈夫かなという気持ちもあったのですが、「いままで良く頑張って来られましたね。ゆっくり休んでください」と言って頂き、肩の力が抜けました。子供も、丁寧に沐浴&ケアしてもらい、しっとりモチモチになっていました。

K様

今回は指導してもらうのではなく休息メインでの宿泊でした。手形アートでは手足をバタバタして上手く型が取れなかったのですが、看護師さんが一緒に手伝ってくれてあやしていただいて綺麗に取ることができました!設備も充実しているのでゆっくり過ごせますし、スタッフの皆様が笑顔で快く接してくださったので楽しく過ごすことができました。初日は大泣きして夜間は同室で過ごしましたが、優しい看護師さん達にたくさん抱っこしてもらいすぐに慣れた様子でした。短い期間だったので赤ちゃんにとってはいつもと違う空間で良い刺激になり、ママはリフレッシュできました。

S様

ジュニアスイートの小上がりがくつろげて良かった。乳腺炎になる前に処置してもらえて良かったです。怒涛の1ヶ月が過ぎてからの滞在だったので体をリセットする事が出来て、子供の成長をより一層楽しめるようになりました。

T様

助産師さんにご相談するといつでも時間を気にしている様子もなく丁寧に指導をしてくださったり、そちらから声をかけてくださったりと、大変きめ細やかに相談に乗っていただけて、とても満足しました。

有料エステの120分コースをNさんの施術で2日目に受けて、あまりの満足度の高さに感動してその後2-3日おきに計3回受けました。大変技術力が高く、また細やかな心遣いが各所にあり、心身ともに癒やされました。アメニティも痒いところに手が届くラインアップで、とても良かったです。

全体を通して、大変満足度が高かったです。これといった不満は全くなく、誰にでもおすすめしたいと思いました。一番印象的だったのは、施設のキャパや人員の面でギリギリの運営をしている感じを受けず、安全面やクオリティの面でとても安心感がありました。特にベビールームでは、スタッフの皆さんが忙しそうで余裕がない様子ということがなく(実際は忙しいのだと思いますが)、いつもにこやかに丁寧に対応していただいていたので、好感を持てました。

S様

景色がよく、施設が清潔でよかった。

ベビールームの対応が早く、親切で使いやすかったのがもっとも良かったです。
月齢2ヶ月半でしばらく子育てをしてからの滞在、またショートステイだったので、子供を預けて周辺散策をするなど、産後久しぶりの旅行として利用してリフレッシュできて大変満足です!ありがとうございました!
ショートステイだと金額が大きくないので行きやすかったです。

K様

何から何まで揃っていて安心感しかありませんでした。

助産師さんが近くにいてくださるので、育児にも自分達の心にも余裕ができました。

I様

至るところに座れるスペースやフォトスペースがあり、活用しました。また上の2歳児にはキッズススペースがちょうど良く毎回とても楽しんで遊ばせていただきました。

栄養満点の食事やゆっくり身体を休めたおかげで母乳がたくさん出るようになり、安心しました。不安に思ったことをその都度助産師さんに聞けるのが本当に有り難かったです。海にも毎日癒やされて、また次回来れないのが残念です。

A様

産院では帝王切開で母子別室だったので、この後マームガーデンに行けると思うだけで産院でも心穏やかに過ごせたのも良かったです。

全て初めての事で右も左もわからず不安でしたが、助産師さんに毎日お話が出来て細やかに配慮いただいて心と身体のゆとりが出来ました。傷の痛みも減ってきた今からなら落ち着いて子育てに向き合えると思います。

マームガーデンにお世話になって本当に良かったです。ありがとうございました。また理学療法士さんの講習がとても勉強になりました!

S様

授乳や沐浴など毎日スタッフさんが親切に声かけてくれて相談できて心強かったです。

とにかくご飯が美味しいです。毎日どんな献立が出るの楽しみにしてました。

授乳についてが心配でここにきましたが、助産師さんのサポートで色んなな不安が解消されて本当に良かったです、また機会があれば、泊まりに来たいと思います。

W様

どのスペースも家族で満喫できる素敵なスペースでした。ベビールームに行く度に授乳や睡眠についてのお話を聞いてくださり、また悩んでいることに対してのアドバイスもくださり、気持ちも楽になりました。皆さん笑顔で出迎えてくださり、毎回安心させられました。

驚くくらいアメニティ充実していて、選ぶのが楽しかったです。産後ケアホテルということもあり、こんなものまで!?というようなアメニティが用意されていて、本当に助かりました。物の質もよく、また気分も上がるアイテムもあり大変満足です。部屋着も動きやすくデザインも素敵でした。

お世話になった3日間は本当に最高の日々で、心身共にリフレッシュさせていただきました。
良いところは沢山で…
・どこを見ても綺麗でお掃除が行き届いている
・内装の色味や家具のチョイス、配置、動線、全てがよく考えられている
・手ぶらでこれるくらいのアメニティと設備の充実さ
・スタッフみなさんが本当に親切で気遣いがある
・料理が美味しい(おやつと夜食も)
・施設内の作り方や無料で使える場所のチョイスが最高
・ベビールームの方々の安心感と安定感が抜群

全てが大満足でした!

下の子が生まれてから上の子には我慢ばかりさせてしまい、毎日申し訳ない気持ちで過ごしておりましたが、今回上のこと向き合って過ごせる時間までいただくことができたした。母が孫と共にゆっくり過ごす時間もいただきました。
そして、下の子を預けることで、そういった時間だけではなく、少し離れて時間を過ごし睡眠時間の確保ができ心にも余裕が生まれ、今まで以上に下の子も可愛いと感じられました。

本当に素敵な3日間でした。
きっと今回の出産で最後だと思うので、もう利用できないことが残念ですが、友人や会社の同僚にマームガーデンさんの素晴らしいを伝えていきます。

上の子が生まれた時にも利用したかったです 笑
きっと産後こちらでお世話になり救われるママは大勢いると思います。

本当にお世話になりました。
素敵な時間をありがとうございました😊

T様

産後5日で退院したのち、実家に5日間滞在しましたが様々な気遣いなどで居づらくなり、その後5日間自分の家で家事と慣れない育児に奮闘し疲れも最高潮の時期にマームガーデンにやってきました(産後15日〜23日)。
滞在直前の生活では、時期的にもまだ不十分な母乳分泌に悩んでいた事に加え、寝不足と、不十分な食事とで、だんだんと負のサイクルに陥っていたのだなと後になって思いました。滞在開始したその日から、大変親身な授乳指導と、安心して預けられるベビールームと、毎食美味しいご飯など、これまで不安のあった全てのパーツが、あっというまにプラスになり、一気にポジティブに歯車が回ったようで、母乳育児も軌道に乗り始め、毎日楽しく過ごす事ができました。
パートナーも途中何泊か来られたので、共に外出したり沐浴したりなど、家族の思い出を作る事もできたのが嬉しかったです。
一年後へのお手紙サービスも最高だと思いました。この小さな赤ちゃんが1歳になる日が来るのかと思うとそれだけで感慨深く、書きながら泣きました。

私と子供に2度と訪れない今の時期をマームガーデンでゆったりと過ごすことができ、大変嬉しかったです。ここを作ってくださった方々、今働いている皆様に心から感謝しています。

A様

生後二ヶ月での利用で、滞在初日は赤ちゃんが新しい環境ということもあってかなかなか寝れない様子でした。

それを知った上で自分だけゆっくり休む罪悪感と心配な気持ちであまり預けられずにいたところ、助産師さんから「赤ちゃんは適応能力あるしこの先ママの1人時間なんてそうそうないし、いっぱい預けて休んで良いよ」と言われ、自分の休息目的であったことを改めて思い出しました。

その後はまとまった時間をベビールームに預けたところ、色んな助産師さんたちが試行錯誤をしながら赤ちゃんの寝かしつけをしてくれ、昼も夜もぐっすり寝れるようになっていて、寝ている赤ちゃんの姿を見てホッとしました。

これまで家で苦労していた寝かしつけに対するアドバイスも頂き、その後部屋で寝かしつけをすると5分くらいですんなり寝てくれました。本当に赤ちゃんの適応能力に驚いたのと、自分で頑張ろうとし過ぎていたなと振り返って感じました。赤ちゃんは本当に日々成長して環境に適応できる力を持っているので、赤ちゃんの心配ばかりでなく、もう少し自分がご機嫌になれることを大事にしないといけないと実感しました。

 

この記事をシェアする

記事のキーワード

おすすめ記事

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

産後ケアコラム一覧に戻る
TOP