産後ケアコラム
産後ケアホテル「マームガーデン」が運営する、
ママと赤ちゃんのための産後ケアコラム

2023/05/02

[未分類]

マームガーデン葉山をご利用いただいたお客様からの声(Vol.16)

産後ケアホテル「マームガーデン葉山」をご宿泊者さまからのお声を紹介いたします!

2023年4月にご利用いただき掲載許可をいただいた方を掲載しております。

 

S様

ラウンジが24時間使用できるのはとてもよかったです!

自分から質問しなくても、スタッフの方から声をかけてくれるので小さな不安も気軽に聞くことができました!

家から何も持ってこなくてもいいぐらいアメニティが揃っていてよかったです!

スタッフの方皆さん感じがよく、赤ちゃんを預ける時も、「ゆっくり休んでください」など暖かいお言葉を頂けたのでゆっくり寝たり自分の時間や夫と外出したりすることが出来ました!

K様

授乳中もたまたまいらして見守ってくださり、立ち話的に声をかけてしまったときも気軽に相談に乗ってくださり今後のケアについて参考になった。

赤ちゃんの顔の発疹が気になってチェックインのとき相談していたら、乾燥かもとのことで沐浴や保湿をしっかりしてくださりすぐに良くなっていた!

また夜預かっていただけたのでひさしぶりにまとまった睡眠ができ、心身共にリフレッシュできた。すぐ助産師さんに相談できて安心感があり気持ちにゆとりがもてた。今後の育児も頑張れる。

I様

2歳の上の子を連れて8日間の滞在だったので、身体が休まるのか少し不安でしたが、施設設備はもちろんですが、スタッフの方の素晴らしいご対応のお陰で心身ともに癒されリフレッシュ出来ました。赤ちゃんも8日間でしっかりと成長しておりましたので安心しました。
里帰りプランを利用して、もう一度行きたいと思える素晴らしい場所でした。

Y様

お部屋は定期的にこまめにお掃除をしていただけたし、清潔感があって良かったです。赤ちゃんの泣き声も他の部屋から聞こえなくて、他の人へ気にしなくていいんだと安心して赤ちゃんと過ごせました。ランドリーも充実していて使いやすかったです。ラウンジは読みたかった育児書とかもあったし、デトックスウォーターは嬉しかったです。

積極的に助産師さんなどが声をかけてくださって色々聞きやすかったです。授乳の相談がこまめに出来たのは心強かったです。

エステはしばらく行くことはできないので、出産を頑張った自分へのご褒美に良かったです。皆さん産後であることを熟知して対応していただきありがたかったです。辛い足の浮腫や腰痛がとても楽になりました‼️

24時間気兼ねせず施設内を歩いたりできたのは良かったです。真っ暗じゃなくてなんか安心しました。

高齢出産で早く体力を回復させたかったこと、近くに両親がいないことから、利用させていただきました。ベビールームに預けて授乳をしないことにすこし罪悪感がありましたが、スタッフさんが休んでくださいっと言っていただき、気兼ねせず預けて休む事ができました。うまくいかないことばかりで部屋にいると孤独でしたが、外にでると同じように悩んでいるお母さん方や、助産師さん達がいてくれてほんとに救われました。子供がどんどん大きくなっていくのをみた、育児に間違いなんてそうなくて、一緒に成長していけたらいいなと思えるようになりました!ほんとにほんとにありがとうございました。

M様

ラウンジが24時間営業なのが良かったです。たまたまお部屋からも近かったので、冷たい飲み物を気軽に取りに行けました。また、週末などに上の子が遊びに来た時には、キッズスペースで過ごすことができたのもありがたかったです。

毎日、担当の助産師さんが体調や困りごとについて声をかけてくださったので、些細なことでも相談しやすく、安心して過ごすことができました。ベビールームのスタッフの方々も、親切な方が多く、赤ちゃんは預けてママはゆっくり休んでくださいという雰囲気で、罪悪感なくゆったり過ごすことができました。

初めは、上の子のことや家事などを夫や家族に任せ、更に生まれたばかりの我が子を預けて、自分ばかり休んでいいものかと思うこともありました。しかし、スタッフの方々の「ママが休むことが一番大切」という雰囲気のおかげで、自分も「無理せずしっかり休もう」という意識に変わりました。
2人目の出産ということもあり、もしここに滞在せず退院後、すぐに家に帰っていたら、きっと、家事、上の子のお世話など無理をしてでもやっていたと思います。でもマームガーデンでお世話になったおかげで、ゆったりした気持ちで自分の回復を一番に考えることができました。
また、助産師さんやスタッフの方々が毎日声をかけてくださることで、些細な相談や質問もしやすく、安心して過ごすことができました。

F様

必要なアメニティが全て揃っていて助かりました。忘れがちなコンタクト液があってよかったです。

夜中ぐっすり眠る事ができて本当に良かったです。

A様

病院から退院したときは恥骨や腰痛などが強く、今回3人目出産でしたので、そのまま家事育児はかなりの負担がかかったと思われるので滞在中にスタッフの方に甘えさせて頂き、ゆっくり身体を休める時間を頂いたことは本当にお金にはかえがたい経験と時間でした。
赤ちゃんも深夜に預けたお時間も時間通りにミルクをあげてくださるので睡眠とミルクの時間が毎日一定し、自宅に帰る前にリズムができ有り難かったです。

Y様

完母になっているのでおっぱいトラブルが心配でしたが、 授乳の仕方を教えて頂けてよかったです。あとゲップの出し方や便秘解消の赤ちゃんの体勢を教えてもらえたので実践したいと思います。

産後2ヶ月でワンオペで育児を頑張っている自分へのご褒美に利用させて頂きました。完母なので授乳の仕方やケアの相談に乗って頂けて良かったです。また授乳時以外はベビールームで預かって頂けたのでしっかりリフレッシュすることができました。自分の赤ちゃんはまだまだ小さいと思っていたけど、周りの新生児の赤ちゃんを見ると成長している事を実感して嬉しくなりました。

S様

急に母になり気が張り詰めていた中で、エステやホテルでゆっくりすることで、本来の自分を取り戻しつつ、徐々に母になることができました。産後肩の力が入り過ぎて、睡眠不足や疲労で母乳が減ってしまうという悪循環に陥りがちなので、こういった施設や助産師さんの力を借りて上手く体を休めることが、結果的に母乳の出を良くし、赤ちゃんのためにもなるということをもっと他の人にも知ってもらいたいです。

そして、日本では産後ケアの文化がまだ浸透していないので、もっと広まったほうが良いと思います。私自身、難産だったので、今回の滞在は最高というか、この最高な環境は当然の報いだと思いました。

結婚式やハネムーンで数十万使うなら、産後ケアに数十万使うのも当然と思って利用するべきだと思います。また、高齢出産の場合、体力はないけど財力はあるので、潔く課金して回復するべきだと思います。

M様

助産師さんにいつでも何でも聞けるのがとてもよかったです。本当にオールインクルーシブで良かったです。

自らの体調も回復し、同時に育児に関する不安を大幅に軽減することができました。

M様

わからないことがあれば、すぐに助産師さん含めスタッフのかたに聞けたのでとても良かった。

退院したその足でチェックインしたため、最初は自身の体の不調が続いていたが赤ちゃんのお世話をサポートしてもらったので、自分の体の回復にも気持ちを向けられ、日ごとに楽になっていった。

Y様

ワンランク上のアメニティがたくさんあって、ワクワクしました。

睡眠時間を十分に確保することができて、窮屈だった気持ちが解放されました。食事も充分にとれ、館内では困ることなく水分もとらせてもらったので母乳の出が明らかに良くなったと感じます。助産師さんたちに可愛がってもらうことができ、気持ちの面でも満たされました。些細な会話もありがたかったです。

T様

助産師さんの皆さんが大変親身に声をかけてくださり、とてもありがたかったです。気になっていたことも相談できました。ありがとうございます。

同時期に育児をしている方々もいらっしゃったので、勝手に一緒に頑張る同士のように思え、引き続き頑張ろうと思えました。娘はベビールームで助産師の皆さんや他の赤ちゃんとご一緒し、構っていただけたからか、よくお話してくれるようになりました!ありがとうございました。

T様

生活に必要なものが揃っていたため、何も用意せず来れる所がよかったです。今回は2ヶ月になってからの滞在でしたが、もし第二子が産まれたら産院から直接来たいなと思いました。

O様

足湯がとても気持ちよかったです。

混合育児で悩んでいたが、どうしていくかが見えてきてよかったです。預かってもらえてオムツやミルクをしてもらえて、ご飯も出てくるので、どこに悩んでいるかを集中して考えることが出来ました。
2泊では足りなかった。1泊目は休みたい気持ちが全面に出て、2泊目の終わりにやっと悩みが言えるようになり、どうしたいかを考えられるようになりました。ハーブテントや岩盤浴をしている余裕がなかったので3泊は欲しかったなと思いました。

この記事をシェアする

記事のキーワード

おすすめ記事

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

産後ケアコラム一覧に戻る
TOP