産後ケアコラム
産後ケアホテル「マームガーデン」が運営する、
ママと赤ちゃんのための産後ケアコラム

2022/03/01

[お客様の声]

マームガーデン葉山をご利用いただいたお客様からの声(Vol.2)

2021年12月20日にオープンした産後ケアホテル マームガーデン葉山。
ご利用いただいた産後ママからたくさんのお声をいただきましたので、ご紹介いたします!

※掲載許可をいただいた方のお声をアップしております。

H様

客室がスタイリッシュになるように設計されていてこだわりを感じました。特に壁の部分をクッション生地にしてあったことが大変助かりました。

新生児に関する色々(ミルク・体重・沐浴)を教えてもらえてよかったです。食事の面も味付け、見た目、美味しさ栄養バランス全て良かったです。まだお風呂に入れないので岩盤浴、ハーブテントが大変助かりました。アメニティ類も良い物ばかり備えて有り大変助かりました。コロナが落ち着いたらまた利用したいと思いました。

H様

スタッフの皆さんがとても感じよく、一生懸命働かれていて気持ちよく過ごすことができました。毎日、バランスの取れた食事をいただけ、ハーブテントと岩盤浴で体を温め、また助産師さんによるマッサージ母乳指導によりおっぱいのあげ方を学べた事で赤ちゃんがしっかり母乳を飲んでくれるようになりました。私自身こちらに滞在したことでリラックス出来たのと、初めての出産でしたが!今回2回目の以降の出産だというお母様方に色々お話を伺え今後の育児のヒントが沢山得られました。

U様

日本には産後ケアという母親へのケアがほとんどなく軽視されていると強く感じました。

ママに対して里帰りが出来ない状況の場合には、2人目は厳しいと思っています。体もそうですが心のケアもとても大事です。もっと母親の負担を減らす育児補助制度の充実が少子化を食い止めるために国として必要なことだと思いました。このような産後ケアがもっと日本で広まって行くと良いと思います。長い間大変お世話になりました。ありがとうございます。マームガーデン様には感謝の気持でいっぱいです。

I様

親切にサポートしていただき大変、心強かったです。

3日間という短い期間でしたが、赤ちゃんが直接母乳を飲めるようになりました。

退院直後は産後から休みなく続く授乳と赤ちゃんのお世話によって、極度の寝不足と体の痛みで辛く苦しい気分でしたが、こちらで短い時間でもお世話になり、これからの赤ちゃんとの生活を前向きにリセットできました。ありがとうございました。

Y様

3年前の長男出産後に心身ともにボロボロだった私を一番近くで見ていた夫がマームガーデンさんのOPEN情報を入手してすすめてくれたのがきっかけでした。

長男と離れることが最後まで引っかかりましたが、夫と義理母が全面的にサポートしてくれる事になり思い切ってお世話になることにしました。

チェックイン当日からご迷惑をおかけしてしまい申し訳有りませんでした。

ご配慮いただき心よりお礼申し上げます。お陰さまで最終日まで滞在することが出来ました。初日は貧血でフラフラ寝不足や乳頭の痛みナドで6年前とどうようにボロボロでしたが、2週間を経て心身共に快復し♪ 赤ちゃんも思うように体重が増えずに悩んでおりましたが、マームガーデンさんでスクスク育ち700ḡ近く大きくなりました。我が家にとっては葉山は思い出の地になりました。皆様ありがとうございました。

O様

こちらにチェックインしたばかりの頃はまだまだ体のあちこちが痛く、また赤ちゃんのお世話に不安がありました。「いつでもプロに相談できる、預けてもいいんだ!」と思えることで肩の力を抜いて少しずつ育児に慣れていく事ができたと思います。

足湯やハーブテントに入ったり、ラウンジでコーヒー(カフェインレス)を飲みながら育児書を読んだりすることでホッと一息つくことが出来たのが嬉しかったです。

ベビールームには何度も何時間でも赤ちゃんを預かってもらい、安心安全を確保して頂いていたのでこちらも心置きなくゆっくりと休むことが出来感謝しております。

お忙しそうなときでもいつでも笑顔で対応してくださったのが印象的でした。ここまでサービスが充実している産後ケア施設は他にはない、唯一無二の存在だと思うので!とても助けられるママは多いと思います!ありがとうございました。

N様

3週間の滞在期間まるまる夫と過ごしましたが、ゆっくり親になる準備期間としては最高だったと思います。夜間はベビールームに預けてしっかり睡眠も取れ、日中はおむつの交換、ミルク、沐浴と助産師さんにアドバイスを受けつつ初めての育児を無理なく行えた事、また育児の大変なこともシェアすることが出来たので帰ってからの育児方針も話し合えてよかったです。

ベビーグッズも必要なもの不必要なものがだいたいわかったので、滞在中に揃えて準備万端な状態で赤ちゃんのいる生活をスタートさせられそうです。

病院では助産師さんがスパルタで全く赤ちゃんを預けられず同室で辛かったので、マームガーデンではいつでもどの助産師さんも赤ちゃんを預ける際に「ゆっくり休まれてください」と、笑顔でおっしゃってくれたので安心して預けれました。2人目で産後またマームガーデンに来れたらどうぞよろしお願いします。

Y様

スタッフの方は皆んな親切でお話もしやすく、リラックスして過ごすことが出来ました。赤ちゃんに対してもよく声をかけていただいたり、良くしていただきました。赤ちゃんもとてもニコニコと居心地が良さそうにしており安心して預けることが出来ました。助産師さん達も皆さん新設で、産後すぐの方に是非オススメしたいと思いました。

海が見える場所でリラックスして過ごすことが出来たおかげで、産後鬱の症状がだいぶ改善しました。私がリラックスして笑顔でいることが出来たおかげで、赤ちゃんにも笑顔が増えた気がします。

T様

この施設に大変満足しています。皆さん責任を持って働かれていて、優しくしてくれました。本当にありがとうございます。友達に是非紹介したいと思います。また、宜しくお願いします。

O様

何より24時間いざとなったら預かり可能、助産師さんに相談可能なのは心強く、気持ちに余裕を取り戻せました。産後、母乳育児ケアなどの赤ちゃん育児に特化した施設は多いですが、母親ケアもできる施設は少なかったので、ここに来たおかげで自分を少し取り戻せた気がします。育児に対して少し力を抜いて取り組めそうです。少しですが成長したような気がします!いろんなスタッフの方、助産師さんに声をかけていただいたり、アドバイスをもらったり力になりました。ありがとうございました。

K様

本当に手ぶらで来ることが出来て大満足でした。コロナで里帰りが出来ない状況の中このようなホテルが有ることを知らない方もたくさんいると思いますので、周りのマタニティ友達にすすめたいです!

赤ちゃんのお尻かぶれ、母乳のあげ方乳腺のマッサージ等自分ではわからないことを教えていただき、大変助かりました。

パパも家だと私に気を使うことも多いと思いますが、ここだと気兼ねなく、ぐっすり寝れたようで家族皆んなのリフレッシュになりました。

働いている皆さんホスピタリティーにあふれている素敵なホテルでした。

Y様

毎日、日常は上の子のお世話もありバタバタでしたが、今回ベビールームでは赤ちゃんをいつでも預かっていただき、夜間も含め十分な休息を取ることが出来ました。わからないことはすぐに教えていただけましたし、余裕を持ってお世話ができたからか赤ちゃんの笑顔も増えゆったりとコミュニケーションが取れた気がします。ありがとうございました。

I様

赤ちゃんとゆっくり向き合いながら産後の体を休められる最高の施設だと思います。

第一子を生んだときのダメージ、産後の苦しさに比べて申し訳ないくらいのんびりさせてもらいました。帰宅後の生活が怖すぎて、ベビールームに預けることはあまりせず母子同室で赤ちゃんと過ごしていましたが、それでも自分がシャワーやリラクゼーションをする時に預かってもらったり、コンビニ外出するときに預かってもらえただけでも、とても安心して解放感を味わえました。こちらでの休息を糧に前向きにやっていけそうです。本当にありがとうございました♪

M様

生後2ヶ月半で1泊利用させていただきました。

今後、子連れの旅行をする時に、どうやって行動するかのシュミレーションの為に利用させてもらいましたが、とても過ごしやすく今後の行動プランの参考になりました。

他の産後ケア施設と比較して圧倒的に設備が充実していたので不便を感じることなく迚も快適に過ごしました。産後、大人だけでゆっくりする時間がなかったので、ゆっくりできたりマッサージチェアでリフレッシュできてよかったです。カフェスペースで集中して事務作業も出来ました。友人にも全力で進めたいと思います♪

T様

病院だけでは理解しきれなかった自身の授乳スタイルや母乳のメカニズムなど知ることができ、とてもためになりました。里帰りとは違い、リラックスだけでなく専門的なサポートが受けられる環境は、新しい生活を迎える母子にとって、とても心強く感じました。

Y様

2人目で2年ぶりでしたが、忘れていることも多くあり、皆様に手伝っていただけて本当に助かりました。スタッフの皆さん、助産師のみなさんに上の子を良くしていただいて施設内どこへ行っても安心することが出来ました。ここでの生活で甘えさせて頂くことも多くありましたが、家に帰ってからの予行練習として本当に有意義に過ごさせてもらいました。

もしも次に出産することがあったら、またマームガーデン葉山さんのもとに戻ってきたいです♪ 本当にお世話になりました。

N様

2泊3日と短い期間でしたが、1日目は子供(2才)とパパと過ごす時間を大切にし、2日目は私自身の休息、赤ちゃんとの人きりの時間をゆっくり過ごしながら本当にリラックスできた滞在でした。プロに赤ちゃんをまかせることができ、こちらも終始安心できました。又機会があればお願いしたいです。里帰りせずパパ問記事になる知人には特に勧めたいと思います。

T様

景色が最高!サポートも最高!たくさん寝ることが出来て元気になれました♪

T様

はじめての出産なので本当に不安でした、しかしマームガーデンで色々なサポートをしてくれて大変助かりました。帰りたくない程!ココにずっと泊まりたいです!

いろいろな知識も習得できました、家に帰ってもできる自信がつきました♪マームガーデンの皆様ありがとうございました。また来ます♪

S様

こちらに泊まって赤ちゃんは30日間で1㎏大きくなりました。

私自身も、体の回復がとても良く腰も痛くなくなり、足のしびれも緩和しました。ありがとうございました。

M様

上の子が騒がしく、ご迷惑をおかけしました。毎日申し訳なく思っていましたが、皆さんとても親切にして頂き有り難かったです。滞在数日目に、助産師さんベビールームのスタッフの方に部屋に駆けつけて頂いたことがありました。あの時はとても心強かったです。もし、自宅に一人でいたら、とても不安だったと思います。本当にありがとうございました。

ホテルの皆様には本当にお世話になりました。短い間でしたが、心も身体もゆっくり休めました。本当にありがとうございました。

S様

最初は赤ちゃんの扱い方が全く分からず、産後の身体的な不調も相まって不安でいっぱいでしたが、毎日、助産師さんやスタッさんが積極的に声をかけてくださり、何でも気軽に相談することが出来たため、数日ココで過ごしているうちに心で余裕ができるようになりました。赤ちゃんも2週間ほどで700g程順調に体重が増加しすくすく育ってくれて安心しています。産院退院後にまず、マームガーデンに来て本当に良かったと思いますし、友人がもし出産することがあれば絶対にココをおすすめしたいです。

K様

産院では母子同室で必要最低限しか助産師さん、看護師さんのサポートを得られず、全て自分でやらねばと思っていましたが、マームガーデンに来て、信頼して任せる子も大切と学びました。気持ちが軽くなりました。

産院退院後、自宅での授乳になれず混合希望なのにミルク寄りになってしまいましたが、マームガーデンでは助産師さんたちが希望に寄り添ってくださり、ミルクの量も一緒に考えてくださり、混合のペースが掴めたと思います。

スタッフ皆様がより良い運営をしてママ達をサポートしようと思っていらっしゃるのが伝わってきました。本当にありがとうございました。

H様

元々、退院後すぐに実家に帰る予定でしたが、コロナの事情で急遽こちらにお世話になりました。自分の下着さえあれば何も困らないことや、短い入院期間では教わりきれなかった疑問や不安を親切にアドバイス頂き何よりわたし自身の体調を気遣っていただけた事で精神的にもとても楽になりました。赤ちゃんも授乳や沐浴もスムーズにスタートでき安心していたと思います。また困ってしまった時にお世話になれる施設があるということはかなり気持ちにゆとりが持てているきがします。本当にありがとうございます。

T様

今回産後5日目から主人とお世話になり、心身ともに癒やされました。

赤ちゃんの誕生が嬉しかった反面、授乳の仕方や沐浴方法、初めての育児は何がわからないのかもわからない事だらけで、ちゃんと出来るだろうかという不安でいっぱいでした。が、わからないことがあれば、いつでも助産師の方々が親切にサポートしてくださり、1度聞いたことでも何度でも丁寧に教えてくださったおかげで毎日少しづつ漠然と抱いていた不安が解消され定期、授乳の仕方やも自分なりにコツを掴むことができ段々と前向きに育児について考えるようになりました。

主人と息子と3人で家族の時間をこんなに仇やかに過ごせたのはマームガーデン葉山のスタッフの方々のおかげです。「ゆっくりママになれる場所」の意味を実感することが出来ました。本当にありがとうございました。

 

この記事をシェアする

記事のキーワード

おすすめ記事

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

産後ケアコラム一覧に戻る
TOP