産後ケアコラム
産後ケアホテル「マームガーデン」が運営する、
ママと赤ちゃんのための産後ケアコラム

2022/04/01

[お客様の声]

マームガーデン葉山をご利用いただいたお客様からの声(Vol.3)

ゆっくり”ママ”になれる場所。

産後ケアホテル マームガーデン葉山をご利用いただいた産後ママからたくさんのお声をいただきましたので、ご紹介いたします!

※掲載許可をいただいた方のお声をアップしております。

S様

マームガーデンでの滞在は「産後革命」だと感じました。

産後は「眠い、身体が痛い、そんななかで、育児も頑張る」と思っていましたが、十分に眠れ、身体も回復し、赤ちゃんとゆっくり過ごせたからです。

助産師さんの対応が素晴らしかったです。授乳の相談だけではなく、いつでも預けられるサービスや、親の希望を尊重し、母乳を強要しない姿勢もありがたかったです。

手形のアートクラスが楽しかったです。

フロントの方々が上の子供をあやしてくれて、大変ありがたかったです。

M様

産後の不安や心配な点などをすぐに相談に乗っていただけて、とても良かったです。

会陰切開の傷が大きく、座るのも苦痛でしたが、

ハーブテントを1週間ほど利用して痛みから解放されたのでとても嬉しかったです。

エステを6回ほど利用しました。癒されました。

アメニティは必要なものが全てそろっていて不自由がなかったです。

約1ヶ月の宿泊で、ゆっくり休むことができました。

O様

食事は美味しかったです。

エステでは、時間外に対応してくださり、ありがとうございました。

H様

授乳・沐浴指導やマムズクラスはとても充実していて楽しく学ばせていただきました。

ハーブテントが特に素晴らしかったです。

心身ともに休息、リフレッシュさせていただけたので、これからの自宅での子育ても楽しんでやれそうです。

また3ヶ月以内に里帰りしたいと思います。

I様

パンフレットの言葉どおり「ゆっくりママに」なれました。

身体が辛く、育児に関して可愛がる余裕がなかったのですが、休めたおかげで余裕が出てきました。

看護師さんもいらして、急な体調不良にも対応していただきありがたかったです。

授乳をしているとお腹が空くので、おやつと夜食が嬉しかったです。

1年後の自分への手紙も素敵な企画で良い思い出になりました。

W様

産後ケアが一般的な台湾と、環境もサービスも似ていて安心しました。

F様

子供を預けたり、一緒に過ごしたりを柔軟にしながらカフェスペースで仕事が出来ました。

マームガーデンに来て一番やりたかったことが「夜通し眠ること」だったので、約3ヶ月ぶりにしっかり眠ることができて、かなり回復しました。

私は、産後直後ではなく、慣れない育児で疲れたタイミングでここに来られて良かったです。

D様

コロナ禍で母国の両親が日本に来られないので、初産の私にとっては、

産後ケアホテルがあって助かりました。

スタッフのみなさんがとても親切で、ありがたかったです。

もし2人目を産んだら、ぜひまた利用させていただきます。

O様

家での課題が山積みで、ひとりで深く考える時間が全くとれないと困っていたタイミングで再度利用しました。

保育園に向けた授乳スケジュールを作っていただきました。

ベビールームでは、子供の世話のみならず、私の困りごとにも寄り添って時間を取っていただき、本当にありがたかったです。

「自分がケアを受ける必要がある」状態だと気づきました。

人生の財産ともなる貴重な経験になりました。ありがとうございました。

N様

里帰り出産ができない初産という状況で、出産前からマームガーデンの存在は

とても心強かったです。

来た当初は、体調が戻らず、授乳がうまくいっていなかったことで心身共に疲れ果てていました。

スタッフの方が親身になって相談に乗ってくれ、丁寧で的確なアドバイスのおかげで、授乳もうまくいくようになり、自宅に戻ってもやっていける自信を持つことができました。

I様

コロナ禍で里帰り出産ができず、マームガーデンを利用しました。

助産師さんや看護師さん、保育士さんの手厚いケアのおかげで育児への不安が軽くなっていくのを日々感じました。

ゆっくり寝て、ミルクのタイミングや、過ごし方のリズムを作っていただけたことに感謝です。

吐き戻しが多い子なので、家で1人だったらパニックになっていたと思いますが、対応の仕方を教えてもらい安心しました。

娘の大切な時期を一緒に見守ってくださりありがとうございました。

K様

赤ちゃんをどうお世話したらいいか分からない時、とても頼りになり助かりました。

K様

ロイヤルスイート、大変快適でした。

夜にまとまって眠ることができてよかったです。

ハーブテントは汗をたくさんかいて気持ちが良かったです。

M様

泣いたら、おむつ交換して、授乳して、寝かしつけて、、、のリピート。

おまけに家事もしないとで、アップアップでした。

マームガーデンで子供と少し離れる時間があったり、助産師さんと話すことで気持ちが楽になりました。

岩盤浴や、ハーブテント、景色などでもとても癒やされました。リフレッシュできました。

S様

大大大満足です。思い描いていたステイができました。

最高の贅沢をさせてもらいました。本当にきめ細かく丁寧にサポートいただきました。

どうもありがとうございました。

G様

助産師のみなさんの知見と様々なアドバイスのおかげで、

不安をその都度クリアすることができました。

保育士さんや看護師さんもいらして、先々のことや検診のお話しもうかがえて、今だけでなく少し先を見ることもできました。

ハーブテントは回復に非常に役立ったと感じています。

S様

食事がとても美味しくて食べすぎました。

胃の調子が悪い時は別メニューで用意してくださりありがたかったです。

 

K様

ベビールームでの赤ちゃんの様子を報告してくださるのがありがたかったです。

こちらから声をかけなくても助産師さんが気にかけてくださるので安心できました。

ハーブテントのおかげで会陰切開の傷の痛みが和らいだ気がします。

カフェラウンジのライブラリーのおかげで1週間楽しめました。

T様

たくさんのことを学べて安心して帰宅できます。

自分の赤ちゃんの個性や好みをちゃんと把握してくれていて、赤ちゃんに合わせたアドバイスをもらえたのが本当に助かりました。ありがとうございました。

O様

赤ちゃんを預けたり引き取ったりの自由度が高く、柔軟に対応してくださり利用しやすかったです。こちらの希望をふまえつつ、適度や距離感で相談に応じていただけました。

産後1ヶ月までのシャワーのみの期間に体を温められるサービスが無料で利用できるのはとても嬉しいです。

体を休められたことで、心にも余裕ができ、子供の寝顔をながめたり、色々な表情や動作をする様子を楽しく観察したり、短期間でも成長していることを実感することができ、良い時間を過ごすことができたと思います。

F様

ここに来れたことで、体をしっかりと休めることができました。

退院後すぐは痛みの合った部位も横になることで徐々に回復してきた。会陰の痛みも治まり悪露も徐々に減ってきて、滞在中にベビールームに預けることによって母体を充分に休ませる事ができた。スタッフが皆さん親切で親身になって対応していただいたので心地よく嫌な思いもすることなく快適に過ごせた。 

海を見ながら足湯に入ったり、海を見ながら食事もとても癒やされました。大変お世話になりました。帰ってからも育児が頑張れそうと思える心の余裕が生まれました。ありがとうございます。

F様

15泊、大変お世話になりました。

無痛分娩でしたが会陰切開、浮腫などで全身辛い状態で来ましたが、むくみはなくなり普通に外出できました。娘が大きめのためミルク量など不安なところは全て助産師、スタッフの皆さんにフォローいただき大変心強かったです。『~すべき!!』などといった強い指導ではなくママの考え方最優先でいつも指導いただき、たくさん甘えさせていただきました。娘も、飲む/寝る から【起きる】という進化があり色々なおもちゃで遊ばせていただきありがとうございます。ほぼ毎日エステ、岩盤、ハーブテントでベビールームをフル活用させていただきありがとうございました。

O様

日中は母乳、夜間はミルクを上手に使用し子供の体重は順調に増加することができました。また、私の睡眠や休息も十分に確保できるように常に声がけや提案をしていただきました。産後体を休めるのは自宅では難しかったのですが、こちらでしっかり休めたことで自分で元気になってきたと感じることができました。体が休めたことで心にも余裕ができ、子供の寝顔を眺めたり色々な表情や動作をする様子を楽しく観察したり、短期間でも成長していることを実感したりすることができ良い時間を過ごすことができたと思っております。

O様

第二子の妊娠がわかった時、喜びよりも先に出産時と産後に上の子をどうしようか?というのが1番の悩みでした。そこから、コロナ禍でも上の子を一緒に長期滞在させてくれるこちらを見つけてホッと一安心しました。

産後の体はやはり辛かったですが、こちらに来てから日に日に楽になりました。お部屋でもその他の施設(エステなど)でも快適に過ごせて、スタッフの皆さんに毎日色んな面でサポートしていただいたおかげです。特に上の子には皆さんが優しく接してくださったので娘も20日間の滞在にも関わらず飽きることなく毎日楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。産後の一番きつい時期をこちらで過ごせて本当に良かったと思います。沢山の人におすすめしたいです。

この記事をシェアする

記事のキーワード

おすすめ記事

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

産後ケアコラム一覧に戻る
TOP