産後ケアコラム
産後ケアホテル「マームガーデン」が運営する、
ママと赤ちゃんのための産後ケアコラム

2022/05/01

[お客様の声]

マームガーデン葉山をご利用いただいたお客様からの声(Vol.4)

産後ケアホテル、マームガーデンをご利用いただいた産後ママからたくさんのお声をいただきましたので、ご紹介いたします!

※掲載許可をいただいた方のお声をアップしております。

N様

リラックスできたから母乳の出も良くなりたくさん出るようになりました。今回の短い期間でもパパ・ママ共に久しぶりにゆっくり体を休めることが出来、コロナで両親学級がなかったことで逆に2人で一緒に色々学ぶことも出来てすごく助かりました。

ベビールームに娘を預けている間は久しぶりに2人でゆっくり会話をすることもできましたが、娘がいないのも少し寂しく感じました。また、他のママさん達と一緒に頑張れると言う気持ちになれました。他の赤ちゃんたちにも癒やされましたし、娘も娘もリラックスしてるような感じがして、たくさん可愛がってもらえたのかな?と思います。ありがとうございました。

S様

出産前に色々なニュース等で【産後うつ】や【ホルモンバランスの乱れ】と言った言葉を目にしていたので自分の意志と関係なく何か大変なことになってしまうのではないかと漠然とした不安がありました。そんな中、いざ出産してみて育児が始まり、これであっているのかな?と不安になる事を一つ一つ相談に乗ってくれるスタッフの方がいてくれる事、そして、ボロボロの体を休めることができる環境がある事にとても助けられてるなと感じました。

家庭内でイライラしてしまうこともなく、夫も安心している様子です。(笑)

笑顔で丁寧にサポートいただきありがとうございました。

F様

私は今回で3人目の出産でした。1人目。2人目のときは産後ケアホテルという存在を知りませんでした。3人目の時に友人から『葉山に産後ケアホテルが出来たらしいよ』と教えてもらい興味を持ちました。WEBでの情報とZOOMで施設案内や産後ケアホテルの必要性を教えて頂き、是非!利用したいと思って予約に至りました。

実際にホテルを利用すると、お母さんと赤ちゃんを1番に考えてくれて、特にお母さんの休養や育児に対するサポートに力入れてかかわってくれるのだなと感じました。私は毎回産後に浮腫や傷の痛み、貧血寝不足で体に不調をきたしていたので、今回の産後は自分へのご褒美として沢山エステや岩盤浴を利用して夜間は預けて寝よう!と決めていたのでそれが叶って体も心もwリフレッシュできて幸せでした。リフレッシュすると授乳の時の可愛い我が子を見てさらに母乳が分泌される感覚もありました。まだまだ日本では産後ケアホテルというのが認知されていないとおもいます。SNSに投稿すると、皆食い入るように『なにそれ!1人目の時に知りたかった!』『次出産後は利用する!』『友だちに教える』と、沢山DMをもらいました。少しづつ広がり利用する人が増えて、産後ケアホテルでゆっくりママになれる練習ができるのが当たり前の世の中になればいいなと思いました。

Y様

産院ではあまりこまめな指導がなかったので育児に不安を感じていたがこちらで手取り足取り細かく教えていただいたおかげでチェックアウト後の日常生活のイメージがかなりできるようになった。ありがとうございました。

I様

育児に対してはじめてな事だらけで赤ちゃんーの知識や経験が無いことの不安と睡眠不足等で赤ちゃんに笑顔や声をかけてあげれなくなるんじゃないかととても怖かったのですが、マームガーデンに来て赤ちゃんのケアや育児指導自分自身のケアができ、本当にゆっくりままになれる場所だなと思いました。来てよかったと思いました。 葉山という場所にこのホテルが出来て良かったです。海が近く落ち着きます。赤ちゃんが3ヶ月未満のうちにまたきたいです。

I様

スタッフの皆様は親切で気の利く方が多かったです。特に助産師さん、ベビールームのスタッフの方、エステさん、ハウスさんに感謝しています。

産科では生まれた途端に『ママ』と呼ばれましたが、ここでは◯◯さんと名前で呼んでくれたので良かったです。ありがとうございました。

O様

20日間の滞在で、赤ちゃんの体重は1㎏ほど増えました。嬉しい♪

育児に関しての質問もスタッフさんが丁寧に回答してくれました。

T様

3週間の滞在。

始めは、夫や長男と離れて過ごすのが初めてで寂しくなるかなぁ・・・と思っていたのですが、ベビールームのスタッフの方々はじめマームガーデンのスタッフの方々は皆さん気さくに話しかけてくださるので、寂しいと感じずに過ごせました。

10年前に長男を出産した後、体も心も疲れ切ってしまって育児を楽しめなかったのですが、こういうふうに気軽に相談できたり、他愛も無い話をしてくれる方が近くにいてくださるだけで、こんなに気持ちが違うんだなぁと思いました。

設備やアメニティが充実していることはホームページを見ればわかりますが、『スタッフの方はどんな方なんだろう?』『強く言われたらどうしよう・・・』など、宿泊するまでは少し不安もありましたが、本当に皆さん優しく穏やかで私まで穏やかでいられました♪

マームガーデンのスタッフさんは本当にあたたかくて幸せでした♡生後3ヶ月までしか利用できないのが残念に思えるくらい、定期的に帰って来たい場所です!

長いようで、あっという間の3週間。素敵な時間をありがとうございました♡♡♡

K様

結婚記念日にリフレッシュ目的で滞在しました。

いつもは夜中に1〜2回起きて授乳や寝かしつけを行っていましたが、ベビールームにあずける事ができて本日はぐっすり寝ることが出来ました。

N様

赤ちゃんとずっと日中2人きりで夜も昼も付きっきりでろくに眠ることも出来ていなかったので、気軽に預けることが出来るということがとても気持ちが楽でした。

G様

出産した時に出血が多かったために貧血になりましたが、24時間預けることが出来るベビールームがあってゆっくり体を休めることが出来ました。

スタッフさん達が全員親切で体調などを気にしてくれたり、赤ちゃんの情報を教えていただきました。

赤ちゃんが、最初あまりおっぱいを吸う力がなくて授乳時間が長く大変でした。授乳するポジションや搾乳を教えていただいて、赤ちゃんが上手く吸うようになりました。授乳時間も短くなって外出する際にも荷物も少なくすみます。

この記事をシェアする

記事のキーワード

おすすめ記事

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

産後ケアコラム一覧に戻る
TOP