産後ケアコラム
産後ケアホテル「マームガーデン」が運営する、
ママと赤ちゃんのための産後ケアコラム

2022/07/01

[お客様の声]

マームガーデン葉山をご利用いただいたお客様からの声(Vol.6)

産後ケアホテル「マームガーデン」をご利用いただいた産後ママから、たくさんのお声をいただきました!掲載許可をいただいたご利用者様の声をご紹介いたします。

Y様

2回めの利用でしたが、助産師さんやスタッフの皆さんが「おかえりなさい」と温かく迎えてくださったことがとても嬉しかったです。息子にも「大きくなったねぇ、ムチムチだねぇ」と声をかけてくださってありがとうございました。

2ヶ月半になってくるとニコニコしたり活発に足をバタバタさせたりするようになっていますが初めての子育だったので、どう遊んであげたり接していいのかわかりませんでした。スタッフの皆さんに息子を見ていただいて「こういうものに興味があります」「こういうのであやすのが良いみたい」「こうやって遊んであげると喜びます」というアドバイスをいただいたり「ベビールームで隣の子に喋りかけていました」といった、お預けしている間の様子を教えていただけたことが嬉しく、そして助かりました。

基本的に授乳以外はベビールームにお預けしていただいて、部屋でゆっくりさせていただいたり、岩盤浴、ハーブテント、エステを利用させていただいたりと至れり尽くせり甘えさせていただきました。チェックアウトの前日は「搾乳を持ってきてもらってベビールームで上げるのも大丈夫ですよ」といっていただいて甘えさせていただきました。

また、ベビールームに預けさせていただくことで授乳間隔もだいぶ開けていただけて家に帰っても今までよりも楽に過ごせそうなので本当にありがとうございました。

M様

退院後すぐに来たので身体もボロボロなじょうたいでしたが細かいところまでフォローしていただいたので回復も早く精神的にも安心して赤ちゃんと向き合えました。赤ちゃんもはじめは2,500g台で小さかったのにどんどん大きくなって、表情も増えてきたように思います。

母乳から完ミへの移行、吐き戻し、乳児湿疹、便秘に対する肛門刺激など、自宅にいたらどう対応していいのかわからなかったと思いますが、すぐに心配事も聞けてアドバイスを貰えるのでとても助かりました。

T様

当初、上の子達が心配でマームガーデンを利用することを躊躇していましたが高齢出産と言う事もあり助産師さんや家族に勧められて滞在を決めました。

結果、利用して本当に良かったです!

母親だから赤ちゃんと一緒にいて寝れないのは当たり前!頑張るのは当たりまえ!頼るのは恥ずかしいこと…そんな全て自分で抱え込む育児から、頼っていいんだよ!頑張りすぎないで!と、声をかけていただき身体以上に精神的にかなり楽になり救われました。24時間頼れる人がいるって本当に心強いです♪

毎日助産師さんのケアが受けられたおかげで乳腺炎などのトラブルもなく、常に母子共にいい形になるように提案いただき、母乳育児も軌道に乗せることができました。

H様

24時間赤ちゃんを預けられることでゆっくり休むことができた。家に人を呼ぶよりも気楽に面会ができるので良かった。困ったことがあるとすぐに聞けて不安も解消して知識も増えました。小さな事でも親切に対応してくれるし、頑張りすぎてないか?!の、確認が嬉しい。ベビールームの皆さんは家族か友人の様に本当に親切に接してくれて安心して過ごすことができました。滞在時間はあっという間に過ぎていったけれど、母子共に確実に成長できました。

Y様

コロナ禍で母親学級や病院での指導も簡易的なものになっており、マームガーデンに来た当初はちゃんと母親としてやっていけるだろうか不安しかありませんでした。授乳に付いたも血乳があるため、1度もやったことがないなか自分と赤ちゃんにとって1番良いものを!と、教えていただき本当に助かりました。

自分しか赤ちゃんを守れない!と、ずっと肩に力が入っており家でも休めなかったのですが、こちらでゆっくり過ごす中で赤ちゃんとの過ごし方が分かった気がします。 

また、来た当初は体が思うように動かず寝て過ごしてばかりでしたが、回復してからは色々なことに目が向けられる様になって、マムズクラスのベビーマッサージを赤ちゃんと楽しむことができて嬉しかったです。

2人で過ごしていたら赤ちゃんと2人きりで追い詰められていたと思うので。もっとこういったホテルが増えて気軽に利用できると良いなと感じました。また利用する機会があれば是非利用したいです。

K様

3人目で育児不安などはありませんでしたが、とにかく預けてゆっくり休めたのでとても良かったです。また来たいです♪

T様

今回、マームガーデン2度目で3泊4日の利用。

前回3週間滞在したので今回はあっという間でした。前回はとにかく体の回復を1番に過ごしていたのですが、今回は息子(長男)と一緒に大浴場やカラオケなど、前回はあまりゆっくり利用できなかった施設を利用してみました。

Mom’s classでまた手形足形を取れたので帰宅して前回のと比べるのも楽しみです。

スタッフの皆さんがお久しぶりで〜す♪と、お声をかけてくださって、本当に暖かくて里帰りしている気分になりました。もう3ヶ月になってしまうので遊びにこれないのが残念すぎます。前回も今回も長男も次男も可愛がって下さってありがとうございました。

T様

産院での入院中、子供に黄疸が出て治療が必要だったこともあり、ほとんど授乳の練習ができませんでした。退院日も子供だけ延期になってしまい、自宅で寂しさと胸の痛みで泣いてしまいましたが、ここに滞在することが決まっていたおかげで気持ちを楽に持てた部分があります。実際到着して直ぐに助産師さんに胸の痛みを取っていただきすごく安心しました。その日は久しぶりに痛み止め無しで眠れたのを覚えています。子供に対する気持ちもこちらでサポートを受けながらお世話をするうちに良い方向に変わった気がします。

沐浴の指導を続けて受けられたのが良かったです。夫も参加できました。

母乳についてもケアして頂いたおかけで滞在中に進歩が見られて嬉しかったです。

O様

36時間の陣痛、産後の貧血、会陰の痛み、胸の痛みなどトラブルを抱えての入所となりました。 2週間の滞在中1週間は自分の回復優先にさせてもらったおかげで体と心もゆったりとスタートできて本当に良かったです。

最初の1週間で落ち着けたおかげで2週間目では余裕のある状態で育児に取り組めました。スタッフの方が皆さんホスピタリティにあふれていた事が最大の魅力だと思いました。大変お世話になりました。

A様

初めての出産で、体調の不安もあり、ここは投資のしどころだと思い利用させていただきました。 

見学に来た時はこれだけ充実した施設なら暇になってしまうのでは?!と思ったほどでしたが、実際の産後は予想以上に体がダメージを負っていて、こちらのサポートをフルで利用させていただいて、やっと体力回復に努められるといった具合でした。家にそのまま帰っていたら本当に辛かったのではと思います。 

幸い10日ほどでだんだん元気になりよく飲み、よく泣く子供にも余裕を持って向き合えて満足度の高い1ヶ月を過ごせました。 

また、この機会に夫や家族ともゆっくり話すことができ、私だけでなく周囲の人も新しい生活の準備ができたと思います。これからの生活を楽しみに帰宅できるのでその点でも滞在して良かったです。ありがとうございました。

H様

とても清潔で過ごしやすい場所でした。1人目の出産後は母乳のことがよくわからなかったのですが、今回毎日ケアをしてもらえたことで、たくさん母乳が出るようになってとても嬉しいです。 

助産師さんフロントの方、お掃除の方、食堂の方みなさんとても優しく安心できました。特に助産師さんはちょうどよい距離で接してくださり、私は無理せずちょっとだけ頑張って満足の行く母乳をあげられるようになりました。ありがとうございました。

K様

2ヶ月経ってからの利用の為、睡眠時間の確保が最大の目的でしたが、体が楽になると心も穏やかになるんだということがよく理解できました。1ヶ月検診後に入浴OKになりましたが、日々の育児でゆっくり入ることもできず、シャワーの日も多かったり、ゆっくり洗うことすらできないこともありました。赤ちゃんを預けることに少し後ろめたさもありましたが、優しいベビールームのスタッフさんに出会えて良い刺激になりました。ママの笑顔が家族の幸せだと思っているので全てのママにオススメしたいです。

H様

本当に24時間のサポートに助けられました。

ママの心とカラダが休まり、ベビーと接する時に余裕が生まれました。

ベビーも色んなベビーの声や助産師さんと触れ合う事で言えの狭い空間ではない所でストレスがなかったようです。

T様

ベビールームの皆様のサポートが何よりも素晴らしかったです。

体を休める事ができたのも赤ちゃんをお願いする時安心できたからこそ♪育児についてすぐに相談できる環境がとても嬉しかったです。

I様

想像以上に快適でした。大変満足です。

初産で無痛分娩希望でしたが帝王切開となり、更にオペ翌日から母子同室コロナ禍のため面会不可!授乳がうまくいかず連日夜泣きで心身ともに疲れていましたが、マームガーデンを利用して、初日に夜間ベビールームにお預けをお願いしたところ、『ここではゆっくり休んでもらいたいので、赤ちゃんは任せて下さい♪』と、言っていただき本当にここへ来てよかったと思いました。息子の成長もベビールームのスタッフさんに教えていただいて気づく事も多く、ひとりひとりシッカリ見ていたんだなぁと感じました。本来11泊の予定でしたが、居心地がよく1ヶ月検診前日迄、お世話になりました。長い間、ありがとうございました。

S様

産後にこんなにゆったり過ごせる場所が有り心身共にリラックスできた。

妊娠後は同じ悩みを相談共有できる相手がなかなか居なくて心細い日々をすごしていたけど、ここに来て色々お話できて一気に気持ちが軽くなり明るくなれた気がします。また里帰りプランを利用したいです。

この記事をシェアする

記事のキーワード

おすすめ記事

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

産後ケアコラム一覧に戻る
TOP