産後ケアコラム
産後ケアホテル「マームガーデン」が運営する、
ママと赤ちゃんのための産後ケアコラム

2022/10/03

[お客様の声]

マームガーデン葉山をご利用いただいたお客様からの声(Vol.9)

今月も産後ケアホテル「マームガーデン葉山」をご利用いただいた多くのママから、たくさんのお声をいただきました!いつも本当にありがとうございます。嬉しいメッセージ励みになります!

掲載許可をいただいたご利用者様の声をご紹介いたします。

H様

月齢が高いショートでの利用でしたので、思い切って積極的に子供の世話をお願いし、親のリフレッシュを優先させていただきました。数時間単位で手放しで身体を休めたのは久々だったので夫婦共に心も身体も元気になりました。今までも夫婦だけでうまく育児をできていると思っていましたが、休息による明らかな自身の変化に疲れが溜まっていたことを実感しました。休んだ後に見る子供はより一層可愛く感じられて、また今後の育児を頑張っていけると思いました。ありがとうございました。

H様

子どもを預かってもらうことで直接的なお世話から解放されるのはもちろん、「次は何時に授乳」「何時までに沐浴」などスケジュールを管理するタスクがなくなり、初日から心身共に癒やされているのを実感できた。夫婦のみ、実家のサポートなしで子育てをしているので、ゆっくりと休む時間を作れたことは大変ありがたかった。今後の育児も頑張ろう!と前向きな気持ちになった。

24時間利用できるラウンジにも大満足。深夜の授乳前後に利用できるのがとても助かった。

基本的に子どもを預けて、大人がガッツリ休む時間を貰えることが何より嬉しかった。

T様

産後の退院時に低体重になってしまい不安だったが、助産師さんのサポートで母乳育児も軌道に乗って体重がどんどん増えて安心した。また右も左もわからない初めての育児の不明点をすぐに解消できる環境だったので、本当によかった。

コロナ対策で産院では教えてもらえなかったので、マムズクラスで手取り足取り教えてもらって本当に助かった。

T様

今回、2人目の出産となります。1人目で母乳トラブルで苦しんだので、それを回避したい思いが強くチェックイン時にお伝えさせて頂きました。滞在中毎日、胸の状況を見てもらい沢山アドバイスを頂きました。2人目ではありますが知らないことばかりで、かなり知識がつきました。感謝しています。

清潔感があり、頻度高く清掃されている印象を受けました。予約〜実施のオペレーションもスムーズでした。

S様

出産から退院まで目まぐるしく、心身共に疲れイライラもしてしまっていたのが、4日間の滞在でリフレッシュでき、癒されました。また授乳からベビーシートの乗せ方まで、様々な不安に関してもいつも優しく相談に乗って下さり有り難かったです。
お陰様で、帰宅後も落ち着いて育児に取り組めています。

授乳に関して、アドバイスや指導をして頂けたのが本当にありがたかったです。産院からすぐ自宅で育児スタートでは、ここまでスムーズに出来なかったと思います。搾乳機の使い方や乳頭ケアなども教えて頂けて、大変助かりました。そのほか、マムズクラスや沐浴指導も勉強になりました。滞在中いつでも相談できる環境が心強く、精神的にも落ち着いて過ごすことができました。

こちらでの滞在無しに自宅での育児をスタートするのは不安になるくらい、我々家族にとって重要な4日間でした。

C様

ベビールームで赤ちゃんを預かってもらい、睡眠不足が解消できた。また、赤ちゃんのミルクあげのポイントを教えていただき、ミルクにかかる時間が短くなって本当に助かった。
ミルクのあげ方やゲップの方法など、自分なりに勉強していたものの上手くいかなかったことについて、助産師さんのご意見やアドバイスを聞けて参考になった。

I様

上の子の産後、寝不足もあるのか体調が悪く授乳もうまくいかず、かなり落ち込んでいました。そのため今回は出産前からぜひお願いしたいと思っておりました。快適に過ごすことができ、体がみるみる回復していくのを実感できました。授乳もじっくりみていただき、ありがとうございました。子どもと濃密な良い時間を過ごすことができ、スタッフの皆さんに感謝してもしきれません。

D様

来所する直前は、産後うつ状態で赤ちゃんに対して育児放棄しそうな気持ちがありました。マームガーデンでゆっくり寝られ、体を休められたことで赤ちゃんと2人で過ごす時間も怖くなくなりました。また、直接母乳を飲んでくれなかったのですが、浅井助産師さんから乳首を利用する方法を聞いてすぐに飲めるようになり、とても嬉しくて涙が出ました。その後も担当してくださった助産師さんたちが色々な道具や知識、今後のことについても一緒に考えてくださったので、心強かったです。ありがとうございました。

Y様

今回上の子2人も一緒の滞在でしたが一度も飽きることなく家族みんなが楽しく過ごすことができました。普段なかなか入れないプライベート温泉が特に気に入った子供たちは帰る日直前までまた行きたい!と言ってました笑

助産師さんが皆さん本当に親切で良い方ばかりでした(;_;)!まだここにいたい!とそう思える環境でした。

今回3人目にして初めて利用したケアホテル。上の子の時に存在を知っていたらどんなによかっただろうと思いました。こんなにも心がリラックスできて赤ちゃんと過ごせる場所があるなんて!もっともっと多くのママさん含め、家族みんなが過ごせたらいいなと思いました。素敵な思い出と経験をつくる機会を頂き本当にありがとうございました!

O様

育児をしているとどうしてもまとまって寝ることが難しかったり、赤ちゃんの機嫌によってなかなか休息が思うようにとれなかったりすることで、気付かぬうちにストレスが溜まっていたんだと実感しました。子育てが始まってからというもの、娘は可愛いのにストレスが溜まるなんて…と思いました。そんな時にインスタでお見かけしたのがマームガーデンさんの広告でした。バランスのよい食事、安心して子どもを預けられる24時間体制のベビールーム、きめ細かい専門スタッフによるサポート、心も体も休まるための岩盤浴やハーブテントなどとても魅力的な施設だと思いました。マームガーデンさんを利用させていただいたことで、心に余裕をもって娘に接することができるようになり、パパもママも笑顔でいるためには休息がやはり必要なんだと改めて思いました。
 また、私は母乳育児について産後ずっと悩みをかかえていました。(どれくらい母乳が出ているんだろうか、足りないのではないか、増やすためにどうしたらよいか…など)産院の助産師さんに聞けばよかったのかもしれませんが、なんだか忙しそうだし私自身も満身創痍だったので、入院中に相談することができませんでした。マームガーデンさんの助産師さんはみなさん本当に親切で、母乳育児の悩みを相談したらいろいろなアドバイスをぐださりました。また、その場で相談にのるだけでなく、次の授乳の様子を見にきてくださったり、励ましてくださったりと寄り添ってくださる姿勢がとても嬉しかったです。今までの私の生活を振り返ると、母乳のためにまずは冷え対策、水分摂取が大切だとわかりました。あとはたまにポジショニングも変えてみるといいということも学びました。滞在中にさっそくアドバイスいただいたことを実践していくと、おかげさまで来てすぐの時より、少し母乳の分泌量が増えました。
 嬉しい娘の変化としては、マームガーデンさんの滞在中に大人の声かけに対して笑ってくれるようになったことです。たくさんのスタッフさんに遊んでもらったことで、娘の興味のあるおもちゃなども知ることができてよかったです。
 今回は産後に知ったのでショートステイになりましたが、もし2人目以降授かることができたら産後すぐにも利用してみたいと思いました。またぜひ利用させていただきたいです。利用するか悩んでいるママさんがいたら、利用することを絶対にお薦めします。お値段以上の価値があると思います。

S様

初めての事で、両親共に助産師さんに相談に乗ってもらいました!本当に答えが的確で安心できました!授乳指導は凄く良くやってもらい少しずつですが子供とすり合わせしながら頑張っていきます!

K様

産院のフォローも少なくてマタニティブルーもあり、今後の生活に不安に思いながら退院して、余裕が無いまま赤ちゃんのお世話をして行って自分の子に合ったやりなのか、もっといいやり方があるんじゃないかとモヤモヤしながら深夜の授乳で疲れていました。マームガーデンに宿泊して助産師さんやスタッフさんに気軽に相談できる環境にホッとしましたし、みなさん親身になって下さってとても有難かったです。また、退院後に夫との子育て意識の差を感じていたので、ここでようやく一緒に歩いていけそうです。

マームガーデンに来る前は赤ちゃんのお世話で手一杯過ぎて夫への愛情表現が少なくなっていましたが、宿泊してからは心にも余裕ができて夫への愛情表現はもちろん、赤ちゃんへの愛情も宿泊前より一層高まりました!

A様

赤ちゃんを預ける際に、お母さん休めてますか?と、いつも気づかっていただけたのが、精神的にとてもたすかりました。泣きのピークを迎える2ヶ月頃で、体力も精神も疲れてきているころでしたので、少しママをお休みさせてもらえる環境はとてもありがたく思いました。また上の子が遊ぶにも十分な設備がありましたし、いつでも開いているラウンジや貸切の大浴場の設備などもあるので家族みんなで休息をとることができました。パパに至っては仕事も出来ましたので(その際にもドリンクが頂けるラウンジが重宝したようです)家族それぞれ思うように過ごせました。

S様

退院日からこちらに来るとそのまま助産師さんのサポートを受けながら育児に入っていけるので第一子でも大変安心感がありました。
乳腺炎になりかけた時もすぐに対処して頂けたので発熱することもなく良くなりました。
夜はプロの方々に子供をお願いできることで安心して休むことができ、身体を早期に回復させることができたと思います。
滞在途中からとても子供が可愛くなってきて、一緒に過ごす時間が増えていき、余裕を持って愛着を育むことができたと思います。

S様

素晴らしいお部屋で本当にリラックスして過ごせました。
骨盤矯正、オイル、フェイシャル、ドライ、フットにヘッドマッサージは驚くほど技術が素晴らしく本当に癒された。ヘッドスパが、今までで1番というくらい技術が素晴らしく本当にリフレッシュできて幸せでした。

T様

毎日の食事が楽しみでした。スタッフさんもお優しいです。
出産に伴った熱で精神的に弱っていた自分に対して、スタッフさん一同のとてもご丁寧な対応をなさったおかげで、最終的に笑顔で帰ることができました。
相談したことに関して細かく対応してくださり本当にありがとうございました。

この記事をシェアする

記事のキーワード

おすすめ記事

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

事前に理解しておくことが大事!産後に里帰りをしないママは何を準備すべき?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

出産後のママをケアしよう!産後ケア施設とは?

産後ケアコラム一覧に戻る
TOP